ものさし

桜ふぶきが風にのって舞っています。
なんだか汗ばむほどの陽気で、お花見にはいいのかな?

わたしはといえば、あいかわらず、浄化やら毒だしやらシンクロやら、
季節が変わっても、桜が散っても、そんなことばかり考えています。

まわりもそういった話が普通にできる人が多いので、
あまり意識していなかったのですが、
先日、表参道クラスでお世話になっている美容院の若い美容師さんに、
領収書をいただいたとき「30年3月3日」と書いてあったので、
「わ、3並びですね♪」
と、満面の笑顔で言いましたら、
「え? あ、、、そうですね」
と微笑で返されました、、、(笑)

おつりもらってレシートに「777円」とかね、
うれしくなっちゃいますが、気にしない人も多いのかな。

旧暦や春分が一年のスタートだとか、
発熱するとからだがゆるむとか、
数秘術で自分の性質を知るだとか、
いわゆるふつうの一般常識から少しはずれたところからの、
アプローチなり、知恵なりというのは、
学校や社会でがっちり身につけてしまった固定観念を、
気持ちいいぐらい根底から覆し、意識をガラッと変えてくれます。

一般的じゃないものの多くには、エビデンスがなかったりしますが、
エビデンスしかものさしがないのだとしたら、
あまりにも世界は狭く、不自然な感じがします。

だって、わたしたちのからだひとつとっても、
60兆個の細胞がどう連携しあって、病を治したり、予防したり、
子どもを生んだりしているのか、
本当のところは証明されていないですものね。

情報が多すぎて、かえって迷うことが増えていますが、
そんなときこそ、パソコンや携帯をパタンととじて、
頭で考えることを少し休憩して、
目の前にあるものを見つめてはいかがでしょう?

手元のレシート、遠くにみえる看板、街を歩く人たち、
立ち並ぶビルや家、流れてくる音楽、道端の草花、鳥の鳴き声、、、、
都会も自然の一部なわけだし、頭をゆるめて、
少しぼーっとしているぐらいで眺めたら、
さまざまなものからメッセージがもらえるんじゃないかなあ。

できるだけたくさん、ものさしがある社会が生きやすいし、
やさしいなって思います。

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<4月クラス>
第1回 4/8 (日)10:00~11:30
第2回 4/15(日) 10:00~11:30
第3回 4/21 (土) 10:00~11:30
*3回目のみ、土曜日開催です

<5月クラス>
第1回 4/28(土)10:00~11:30
第2回 5/12(土) 10:00~11:30
第3回 5/26(土) 10:00~11:30
*すべて土曜日開催となります
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら