あたらしいクラス

先週末から、表参道で行なっている連続クラスの、
あたらしいクールがはじまりました。

はじめての方が半分、経験者の方が半分と、
ちょうどいい比率♪

みんなで呼吸をするとき、経験者の方がいらっしゃるよさ、というのがあって、
呼吸をはじめるとわかるのですが、目をつぶって息をはくと、
経験者の方がすっと半歩前に出て、無音になりきゅっと締まります。
それが一瞬にして行われるのですが、経験者の方が多いほど高速になります。
その感じが気持ちいいんですよね。

ものすごく疲れていたり、心が乱れている人が多いと、
なかなかきゅっとならないし、整ったと思ったら、すぐにばらけます。
夜のほうがそうなりやすいし、はじめての人がたくさんいると、
ハードルはあがりますが、そういった違いを感じられること自体が興味深いし、
どんな場でも自分は自分である、という練習にはもってこいでもあります。

とはいえ、わたしのレッスンは、はじめての方でも整いやすいように、
という気持ちから、基本的に少人数クラスにしています。
わたし自身が整いやすいということも、もちろんあります。
セッションみたいなものですからね!

今回は、3月11日に初回を迎えたクラスということで、
これもまたご縁だなと感じつつ、いろいろ思うところはありますが、
とにかく目の前のこと、つまりは
「自分自身に取り組む」ということでしょうか。

今の自分にできることを、思うだけじゃなく実践! よね、 
と、自分自身に誓い、あたらしいクラスのみなさんと一緒に、
気持ちよく呼吸しました。

、、、と、なんだかきまじめ風に書いちゃいましたが、
自分に取り組むって、何よりおもしろいし、たのしいんです!
だって、変化が如実に、実感できるから。

内側の小さな変化は、人と共有できなかったり、気づかれないことも多いけど、
積み重なれば大きくなるし、外側も自然と変えてくれます。
でも、「なんか変わったね」なんて人から言われるころには、
人が自分をどうみているかなんて、気にならなくなっているかも。

とにもかくにも、あたらしい連続クラス、たのしみます!

◎<残席わずか>コラボレッスン
・松井香織さんのインナーチャイルドケアのお話&
 アマミヤアンナのプチ呼吸レッスン
4/14(土)10:00〜12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 4/8 (日)10:00~11:30
第2回 4/15(日) 10:00~11:30
第3回 4/21 (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら