猫とプリミさん

ふだんから、2:22や22:22、という時計の数字を見ると、
ラッキー♪ とか思っちゃうほうです。

なぜかというと、単に猫が好きだから、なのですが(笑)
2月22日といえば、そう、、、猫の日! 

とはいえ、特に何をするわけでもないのですが、
そこはかとなくうれしい気持ちになります。

そんなわけで、昨日も猫の話を書きましたが、今日も猫話を。

わたしが行っている呼吸法は、
「ゆるむ」ことをテーマにしているのですが、
わが家の猫は、とてもいい先生です。

おなかが空いたら鳴きまくるし、
好きなだけ寝ているし、
しょっちゅうのびをしてほぐしまくりだし、
とにかく欲望に忠実。
寝ているとき、おなかはスムーズに動いてて、
腹式呼吸もばっちりです。

さらによくよく見ていたら、
彼ら、しょっちゅう舌を出している(あるいは勝手に出てる)ことに気づきました。

そこで唐突に思い出したのが、宇宙マッサージのプリミ恥部さん
(ここを見てくださってる方は、知っている方も多いかも?)

気を使わず、愛を使ってマッサージをする方で、
(くわしくは、体験レポートを見つけましたのでこちらへ)、
マッサージ中に舌をくちゅくちゅさせるのが特徴です。

いやー、この方気になる、、、! と、ずっと以前から思っていて、
ようやく昨年、宇宙タイミングでイベントに参加できたのですが、
そのときは、舌をくちゅくちゅさせるのはもうやめた、
とおっしゃっていました。(現在はまた変わっているかもですが)

ただ、音はさせずとも、やっぱり舌は出していた(出ていた)んです。
猫を見ていたら、そのときの記憶が蘇りまして。

正確にはプリミさんは上向きに、うちの猫は下向きにたらします。

舌は、相当強い筋肉の塊で、上の歯や下の歯を押し出して
歯並びを悪くする原因のひとつなのだと、
かかりつけの歯医者さんに聞きましたし、
あごは、緊張やストレスがかかると無意識のうちに力が入ってしまう場所だと、
あるボディワークの先生がおっしゃって、舌を使ったワークで全身がゆるんだ経験も。

想像ですが、舌を出すって、相当からだをゆるませる行為なのかも、
「舌を出す」というちょっと間抜けな行為を、まわりを気にせず本気でやることは、
こころの解放にもつながるなーと、舌を使ったワークのときに思いました。

プリミさんは、最大限にゆるんだ状態で、舌をアンテナに宇宙からエネルギー的なものを受け取り、
相手に流してくれているのかな、、、、
同じようなことを、猫もやっているんじゃないのかな、なんて、、、。

猫を飼っている方はご存じかと思いますが、あの人たち、
ときどき何もない空間をじっと見つめたり、目で追ったりするんですよね、、、。
宇宙との交信なのか、、、、

そんなとりとめのないことをつらつら妄想して楽しんだ、猫の日でした(笑)

いずれにせよ、猫は霊性が高いといいますか、
いろいろわかってますね、ほんとうに!

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
3/4(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・<あと1名>
連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 3/11(日)10:00~11:30
第2回 3/18(日) 10:00~11:30
第3回 4/1 (日) 10:00~11:30
→詳細はこちら