旅の設定

旅や出張で遠出するとき、読めないとわかっていながら、
本をたくさん持って行ってしまいます。
あの衝動はいったいなんなのか、、、

今回は飛行機だから少なめにと思いつつ、
3冊の本を厳選したのですが、
1ページ、いや1文字も読めませんでした(笑)
もはや本は、ただの筋トレアイテムとなりつつあります、、、

本に加えて、今回の旅では、
なかなかパソコンが開けませんでした。

パソコンでいろいろやりたいことあったんですけど、
開いては閉じ、また開いては寝落ち、という感じで、
からだがぜんぜんいうこときかない。

とはいえ平日ですから、
急ぎでゲラの確認をしたり、メールで連絡をしたり、
という必要もあって、
それだけはなんとかやりとげたという感じ。

そういえば、昨年、岐阜・美濃に
1週間滞在していたときもそうでした。
夜とか、パソコン開いてもすぐに寝てしまって、
でも急ぎの原稿があって、そのときだけはスイッチオンして
がんばりましたけれど、、、、

いま思えば、どちらの旅もテーマはメンテナンス。

それについては、旅に出る前からしっかり意識していたので、
無意識の部分にも設定されて、勝手に行動もともなったのかも。
そうか、あれもこれも自分で設定したからか、、、!
と思ったら、パソコンに向き合う気にならなかったことも、
今さらながら、ものすごく腑に落ちます。

意識を使って設定することの有効性と、
無意識に落とし込まれたときの設定の強さとを、
思いもかけないところで実感した次第です。

ゆるむ旅なら、ゆるむためのアイテムのみ、携えるべし!

そのうえで、旅の直前に、そのときの気分で本を選ぶ高揚感を思い出すと、
やっぱり本は、わたしにとってゆるむアイテム。
性懲りもなく、旅のおともにしつづけるつもりです。

2/3のインナーチャイルドケア&呼吸レッスン
→残り1名さまです。ピンときた方はこちら

◎呼吸レッスンスケジュール
・募集開始! 体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
2/4(日)13:30~14:30
→詳細はこちら

amine・はじめてのつくろいものWS 
→2/7〜9の13〜15時、国立のfoodmoodにてWSを行います(満席)。
 同時に、amineの靴下販売も行いますので。
 おやつがてら、ぜひお立ち寄りくださいませ^^