外から自分を見る

関東地方は週明けに寒波がくるといわれていて、
大寒らしい大寒を迎えていますが、気持ちはすでに立春へ。

年始に行ったインチャケアのコラボイベント(レポ前編後編)を皮切りに、
おもにこころの大掃除(クリーニング)がぐいぐいと進んでいます。
(ついでに、家の掃除もすすめたいところ、、、、)

変わらないようでいて、実は微妙に変化しつづけている呼吸ラボ。
昨年の秋ごろから、わたしの意識が大きく変化したことあわせて、
大人数のレッスンを減らし、少人数のレッスンを増やしています。

以前は、とにかくこの、気持ちがよくて、実用的で、不思議な力のある呼吸法を、
とりあえずみんな、試してみて!!! という気持ちが強かったのですが、

今は、わたしのなかで呼吸への信頼感は、もう揺るぎないものなので、
しっかりとお伝えして、ことばにできない部分までお届けしたい!!!
という気持ち。
ぱっと見では伝わりずらいかもですが、本気度は右肩あがりです◎

あつくるしいですね、、、
(と、漢字変換したら、あつくるしさが増したので、
ひらがなにしてみました、、、、、笑)

アーユルヴェーダでは、生命エネルギーのことをドーシャとよび、
ピッタ(火)・カバ(水)・ヴァータ(風)であらわします。

わたしはずい分前に診断を受けたことがありますが、それまで自分は、
ダントツでカバだと思っていました。
(誰かにそう言われたりもして、、、)

でも、実際は ピッタ/カパ でした。
しかも半々じゃなくて、ピッタが強かった、、、!

蓮村誠先生と道端ジェシカさんの対談記事によれば、ピッタの質は

・内側が燃えていて、がんばる人が多い、
・がんばることは苦痛ではない、がんばってるとも思ってない
・きっちり結果を出す             、、、etc
             (ELLE  ONLINEのサイトより抜粋)

だそう、、、。

上記のこともそうだし、本など見ても、
ピッタの項目はあてはまるものばかりでビックリ!

つまり、見た目よりはだいぶ、
あつくるしい人間だというわけですが(笑)

「自分」を客観的に見るということは、このことでしか得られない、
深い共感や理解があるなあと、
当時も感じたし、今はさらに強く感じています。

クリーニングがすすむとより本質が出てきて、自分らしくなっていきますが、
春に向けて、どんな自分が出てくるのかたのしみ!

いずれにせよ、見た目があつくるしくならないように、
気をつけたいなと思います。

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら 

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 2/4 (日)9:30~11:00
第2回 2/11(日) 9:30~11:00
第3回 3/3 (土)9:30~11:00 
*3回目のみ土曜日です。ご注意ください
→詳細はこちら 

amine・はじめてのつくろいものWS 
→2/7〜9の13〜15時、国立のfoodmoodにて行います。
 WSは満席となりましたが、amineの靴下販売もしておりますので、
 おやつがてら、ぜひお立ち寄りくださいませ