からだは神秘

もうすぐ大寒ですね。

整体では、春になるとからだがゆるむ箇所があると教わりまして、
その部分がゆるんでいるかどうかを観察する、ということをしていますが、
わたしも何人か先輩に見ていただいて、
「もう春に入っていますね」とのことでした。

先週はじめて見ていただいたので、
どの時点からそうなっていたのかはわかりませんが、
早い人は12月からそのような体になるのだそう。

その部分というのは腰の骨なのですが、そこがゆるんでいるかどうかは、
手と指を使って、ものすごく繊細な感受性で拾っていきます
(先生の手や指は精密機械のようで驚きます、、、)

ですが、わたしなんて、まだまだ確信がもてませんから、
「これは、、、、春、、、、でしょうか?」
と、すべてにおいて疑問形で答えてしまいます、、、(笑)

それにしても、手や指に限らず、人の体の精度の高さといったら
半端ないですね!
特に整体をはじめてからは、そのポテンシャルに、毎回感動が止まりません。

しかも感受性があがるほど、手の指・足の指1本から感じられることが
どんどん増えていくんですよ、、、!
おもしろくないですか、、、!?!?

おもしろさでいえば、呼吸もおなじで、
やっぱり感受性があがるほど、得られる感覚は変わっていきます。

昨日よりおなかがやわらかいな、
足がしっかり床にくっついているな、
股関節がやわらかいな、などなど。

自分の中の小さな変化に気づけるようになると、
まわりもよく見えるようになります。

日常生活でも、視界がひとまわり広くなって、
一歩引いたところから全体を眺められる。
自分がすごくどっしりとして、安定しているので、すごく安心。
よい案も浮かぶし、何か起きてもパッと対応できます。

どうでしょうか、、、?
おもしろくないですか、、、!?!?(二度目)

からだのもつ神秘性にどハマりしていますが、
自分のからだを通して、ますます追求していきたいです!

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら 

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 2/4 (日)9:30~11:00
第2回 2/11(日) 9:30~11:00
第3回 3/3 (土)9:30~11:00 
*3回目のみ土曜日です。ご注意ください
→詳細はこちら 

amine・はじめてのつくろいものWS 
→2/7〜9の13〜15時、国立のfoodmoodにて行います。
 WSは満席となりましたが、amineの靴下販売もしておりますので、
 おやつがてら、ぜひお立ち寄りくださいませ。