自分にあったやりかたで/amine WS@foodmood/写真集「マリイ」,Web open

普通のブログ(っていうのも変ですが)を書くの、しばらくぶりです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは取材して、原稿書いて、呼吸のレッスンして、
amineのWSの準備をして、夫の打ち合わせについていってと、
あれこれやっています。

こうやって書き並べるとすごく忙しそうですが、そんなこともなく、
会社に通っていたころのほうが、はるかに忙しくしていました。

ボディワークをしているのに、
あるまじき、かもしれませんが、
とにかくわたし、昔から早起きが苦手で、、、(爆)

朝が早い会社に勤めていたこともありますし、
今だって、取材や出張で、めちゃくちゃ早朝集合とかも、
もちろんあります。
でもやっぱり、朝が遅めだとしても、
毎朝同じ時間に起きて、同じ場所に通勤するというのは、好きじゃないみたいで、、、、
今はとにかく、からだがすごくラクです。

マーマーマガジンの編集部で働いているころは、結構朝は早めでしたが、
自転車通勤だったので(そのために近くに引っ越しました)、
すごく快適でした! 

いま思えば、できることからちょっとずつ、自分がラクなスタイルへ、
変えていってたんですね。

なにがしかの理想があって、そこに至るまでの道は人それぞれです。
一気に自分を変化させることが得意な人、
段階をふみたい人、超スローペースの人、、、
自分にあったやりかたをするのがいいですよね!

わたしは、好奇心は人一倍強いけれど、段階をふみたいタイプ。
小さなことでもひとつひとつ、自分への理解を深めていくと、
誰かをうらやましく思う気持ちは格段に減ります。
呼吸も、生きることも、気持ちよく。
無理しない、焦らない、がんばらない、に限ります!

さて、最近の仕事の話に戻りまして、いくつかおしらせを。

ひとつめ。
amineワークショップのおしらせです。

2/7〜9の3日間、国立のfoodmoodさんにて、
「はじめての繕い物、ダーニングWS」をします!

、、、と書いておいて恐縮ですが、
foodmoodさんのおかげで、
あっという間に満席となってしまい、、、、、

なのですが!
ワークショップをしている横で(おそらく13~16時ぐらい)、
amineの靴下の販売もさせていただきます〜。

amine、ちょっと見てみたかったワ、さわってみたいワという方は、
おやつがてら、ぜひ、国立のfoodmoodまで、お運びいただけましたら!
わたくし、店頭にいる予定ですので、
冷えとり談義など、いたしましょう~♪

ふたつめ。
写真家・松岡一哲の写真集「マリイ」のウェブサイトができました!

こちら、岐阜・美濃にある出版社エムエム・ブックスと、
東京チームとの2部体制の強力タッグで制作をすすめておりまして、
いよいよテスト印刷がはじまったところ。

写真のことは、まだまだうといのですが、
1枚の写真が1冊の写真集へと形づくられていく様子に立ち会わせていただき、
そこから立ち上ってくるもの、うまく言葉にできない何かに、
ただただ、胸をアツくしています、、、!

写真集は、春ごろ発売予定です。
展示なども行っていきますので、
みなさまにもぜひ、ご覧いただきたいです、、、!

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら 

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 2/4 (日)9:30~11:00
第2回 2/11(日) 9:30~11:00
第3回 3/3 (土)9:30~11:00 
*3回目のみ土曜日です。ご注意ください
→詳細はこちら