シナリオは決まっている

フリーランスとして活動しているため、
年始もうっすら仕事をしたり、また休んだりと、
いつもとあまり変わらずのオン・オフ生活をしています。

「仕事おさめはいつ?」
「仕事はじめいつ?」 
とよく聞かれるのですが、のらりくらり答える自分がいて、、、

たとえば、ブログを書くのはオンなの、オフなの?
みたいな。

呼吸やからだのことばかり書いてるので、オンではありますが、
日記的要素もあり、という意味ではオフかなという部分もあって、、、

って!
ほんと、どっちでもいい話なのですが!!!(爆)

あえてもう少し掘り下げてみますと、
「ブログ書くぐらいで仕事っていえるの?」
と、瞬間的に自分に問いかけていることに気づきます。
それで返事に間が空いちゃうのかな、、、と。

われながら、なんたるきまじめさ、、、!

このきまじめさ、今年からいらんな、、、!!

だって、なんの役にも立たないし!!!!!(爆)

よし、、、
今日この日から、手放します、、、!(断言)

というわけで、オンオフ生活に話を戻します。

もともと編集という仕事は、オンとオフがまじりがちです。
それが、フリーになって、「通勤」というルーティンがなくなると、
オンとオフの境目は、よりファジーになりました。
最初、なんだかそれに慣れなくて、、、、
わけもなく不安に感じた気持ちが、ふとよみがえってきました。

よくよく考えれば、小学校のころからずっと時間割にそって生きてきて、
会社だって、その延長みたいなところがなきにしもあらず。
そんな生活が急に変わって、不安を感じたのかな、、、と。

今はすっかりファジーなほうが心地よくて、
自分らしいなあと感じています。
(そもそも自分は会社員向きだと信じきっていたのに! 笑)

これまでに何度も、霊性の高い人たちから、
「人は自分で自分のシナリオを書いて生まれてきた」
ということばを聞きました。

この先のシナリオはもう決まっている、と思うと、
なんだか人生つまらない気がして、腑に落ちなかったのですが、
そんなとき、ある方から
「どうせシナリオは決まっているのだから、
ただ好きなことをすればいいんだよ」
と言われました。

たとえば、わたしがフリーランスになったのは、
現状を打破して! 一歩踏み出して! みたい根性論ではなく、
そうせざるを得ない流れがやってきたので、
自然とその流れに身を任せただけのこと。

たまたまこの選択が自分にはあっていたから続けていますが、
もしあわなかったら、また会社勤めをしたかも、、、。

前者の根性論なら、わたしのシナリオには、
「フリーになって、ちょっと不安になったけど、今は快適!」と、
後者なら、
「フリーになって、ちょっと不安になり、再び会社勤めをする」と、
書いてあっただけのこと、だそうです!

自分のシナリオに何が書かれているのか、自分ではわからないし、
いずれにせよ、シナリオ通りになるのなら、
好きなことをするほうが、日々楽しいですよね!
(伝わりましたでしょうか、、、?)

もっといえば、フリーだろうが会社勤めだろうが、どっちでもよくて、
起こることすべてを「経験」するために、私たちは生まれてきたそう。

お話うかがって、な、る、ほ、どー、、、、、、!
とうなりました。

シナリオ通りとはいえ、先のストーリーは知らないのだから、
つまらなくはないし、
シナリオが決まってるなら、はっきり言って考えるだけムダ(笑)

どうせなら「類は友を呼ぶ法則」を活用して、
好きなことをしながら、日々たのしく暮らすのが一番!です。

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら