マイ節目

暦の話を続けてします。

年末年始は、西暦、つまりグレゴリオ暦からみた大きな節目ですが、
旧暦でみると、今年は2月16日が新年で、
占星術的な見方だと、3月21日の春分の日がはじまりで、
さらに、マヤの叡智を取り入れた13の月の暦でみると、7月26日が新年で、、、

そう考えるようになってからは、年末年始を皮切りに、
2月、3月の節目に焦点をあわせるようになりました。
世の中的には大きなイベントじゃありませんが、
なぜだかわたしは、気持ちが盛り上がります(笑)

一番おもしろいのは、やっぱり13の月の暦の新年かなあ。
13の月の暦を意識しはじめてまだ数年ですが、
7月26日って、ほんとうに普通の、なんでもない日なんですよね。

でも、その日を新年と意識することで、大掃除の断捨離的なことや、
年末の棚卸しみたいなこと、人間関係の整理整頓のようなことが起きてくる。
(ほんとうに起きるんです! 意識するってすごい、、、)
引き寄せの法則、ですね。

まあ、いろんな節目を取り入れ過ぎかもしれませんが(笑)、
節目がくるたび、気持ちがあらたまり、やり直しができます。

節目が年に一度と思うと、なんか重厚な感じがありますが、
上に書いた節目は4つ、ということは、季節に一度、
見直しのチャンスがあるわけです、、、!

なんなら、自分の誕生日とか、パートナーとの記念日、1日、プレミアムフライデー、、、
マイ節目をどんどんつくってもいいですよね!

きっかけはなんでもいいんです。
とにかく軽やかに、変わることを恐れず、いつでもフレッシュな自分でいるための工夫を
続けていきたいなと、グレゴリオ的新年の節目に思っています。

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら