はじまりの色

あたらしい年がはじまりました。
みなさん、どんなふうに年越しされたのでしょうか?

わが家は夫が体調不良だったため、実家にも帰らず、
めずらしく自宅で年を越しました。

なんとか、31日には床払いできていたので、
家のちょっとした用事を済ませたり、久しぶりに一緒に鍋を囲んだり。

なんせ1週間近く発熱していたわけですから、
わたしとしては、からだの変化がどんな変遷をたどっていったのかが、
興味津々なわけで、、、

とはいえ、夫はこまかくあれこれ描写するタイプではないので、
一番大きな変化はなんだい? とざっくりとした質問をしたところ、
「目がすっきりした」とのこと。

夫はイラストを描く仕事をしていて、しかも絵柄が相当細かいというか、繊細で。
1年分の目の疲れがどっと出たのかナ〜と思ったら、
ものすごく深く納得しました。

わたしが勉強している整体で推奨している「蒸しタオル」が目にもすごくよくて、
(たいがいの不調に使える超おすすめの養生法です。正確なやりかたは、
すごい熱刺激』(井本邦昭著 サンマーク出版刊)をご覧ください~。
東洋医学の観点からみたからだの仕組みや構造なんかも、
とてもわかりやすく説明されています)

夫はよく、締め切りなどで追い込まれたときにやっているのですが、
実は、定期的に行うことで(たとえば毎日朝晩とか)、
いろんな不調の予防になるんです。

もう何十年も蒸しタオルを続けている70代の方がいらっしゃるのですが、
ビックリするほどお元気で、現役でバリバリ働いているし、いつもユーモアもたっぷり!

いつでも冗談をいえる精神状態って、すこやかさの基準だなと思いますが、
冷えとりしかり、東洋医学の知恵は、予防医学として本当に優れているなと、
感心しきりです。

最後に、写真はあたらしい暦その1、
石田紀佳さんと矢谷左知子さんによる「草暦」。

今年の色は、漆黒に近い、深い深い紺、、、。
夜明けのはじまりのはじまりは、
こんなにもうつくしい色なんですね。

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら