2017 – 2018年

今年最後のブログということで、
2017年のふりかえりを少し。

、、、といいつつ、思い出されるのは目の前の12月のこと。

夫婦の話で恐縮ですが、わが家では、
わたしはリラックスという方向で、
夫は毒だしという方向で、デトックスな1か月でした。

リラックスして過ごしてみたら、
奥のほうに根深く残っている疲れに気づいたり。

長い毒だし期間、本人とまわりがどういう意識で過ごすかで、
得られるものが全然変わるなあと実感したり。

夫婦や家族は別の人間でありつつ、影響しあう部分もかなり多く、
今回のお互いの体験は、からだやこころ、健康、
一歩踏み込んだところでいうと、どう生きていくかということに
もう一度向き合うきっかけになりました。

そこから芋づる式に思い出したのですが、9月にも、
公私にいろんなことが重なって、身動きが取れなくなったことがありました。

山積みになった仕事を見て、目の前がほんとうに真っ暗になり、
本気で一瞬絶望したのですが、そのとき即実践したのが、
「かんたん、かんたん」とつぶやくこと。
(自分で作り出した「大変」に飲み込まれたらいかん!と
咄嗟に思ったのだと思います)

これが、本当に本当に効きました、、、、!
(それともちろん、息もはきました)

息をはいて、なにがしかつぶやいたところで、
あたりまえですが、目の前の仕事量は変わりません。
でも胸の動悸はおさまり「わたしはできる」と心底思えました。
結果、仕事はぴったり期限までに終えることができました。

やったことは、息をはいたのと、
「かんたんかんたん」とつぶやいたことだけ。

9月の体験と12月の体験の根底に通じるテーマは、
「潜在意識」かなと思います。
(なんかうまく書けなかったので、伝わりずらいかもですが、、、)

潜在意識を呼吸できれいにするのが加藤メソッド。
そういう意味でも、2018年は、
わたし自身がもっと潜在意識と仲よくなる、
ということをテーマにしていくことにします!

本年も、大変お世話になりまして、ありがとうございました!
2018年は1/7のインナーチャイルドケア&呼吸レッスンから
スタートします。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

(写真は、ようやく読みはじめた『自己暗示』(C・H・ブルックス、
エミール・クーエ著 法政大学出版局刊)。
どうして今まで積ん読したままだったのか! 
ヒントあり、答え合わせの気分もあり、
噛みしめるように読んでいます、、、!)

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら