根っこをきれいに

自転車に乗っているときの、
手のチンチン具合で冷え込みをはかっていますが、

今日あたりは手袋がないとかなり厳しい、、、
この冬一番だと感じています。

暗くなるのも早く、暗くなってから家を出るというのは、
気持ち的にたいへんおっくうのですが、
今日は師匠の加藤敏朗先生による、今年最後のレッスン!
それはもう、自転車をこぐ足取りも軽く、向かいました。

座学では、一年の終わりということで、
仏教における懺悔(さんげと読みます)とはどういうものかを、
お話くださいました。
年末までに、先生がブログにも書くとおっしゃっていたので、
それは先生のにおゆずりして、、、(むずかしいんです)

この日、一番わたしに響いたことを、
シェアさせていただきます~。

懺悔という、いつになくむずかしいテーマからの流れで、
「ものごとの根っこを呼吸できれいにする」
ということばがありました。

そうそう、わたし自身、その気づきがきっかけで、
呼吸に本格的に取り組むことにしたんだった、、、
と思い出して。

そのあとのレッスンでは、「根っこ」ってなんだろな、、、とイメージしてから
呼吸に入っていったのですが、
自分の内側の静かなところに、根っこが鎮座ましましているのを発見。

「最下部を意識して」という先生の声の通りに、
自分の最下部に気を下ろしていくと、
さらに輪郭がわかりやすくなりました。

「根っこ」とは、呼吸では潜在意識にあたります。

息をはけば、そこにタッチすることができる。
できるだけ、頭はからっぽの状態で、がサイコー♪

根っこがきれいになったら、人生すべてがうまくいく!(マジで!)

あたらしい年に向けて、より質のいい呼吸を実践するため、
根っこの存在、ぜひ感じてみてくださいね◎

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら