つまるところ、ゆるむだけ/1・7満席です

美濃から戻り、翌朝すぐに呼吸レッスン@表参道でした。

向こうではたいして予定を入れてなかったのに、
イベントで人に会ったり、編集部のランチやヨガに参加させてもらったり、
原稿書いたりしているうちに、あっという間に時は経ち、、、、
これじゃものたりない! とからだがいうもので、
予定を変更して、滞在をのばしました。

一度ヨガに参加させてもらいましたが、
あとはただ、美濃の空気にからだを浸らせていただけなのですが、
日々、ゆるみが増していって、
帰ってきてからいろんな変化がどっと押し寄せました(笑)

土曜、日曜と、朝呼吸レッスンがあって、
その間、土曜の午後は整体だったのですが、
これがすごかった、、、、!

最初の一回の練習のとき、組んだ相手がお上手だったからなのか、
そのあともう、とにかく、眠くて眠くて眠くて眠くて、、、、
そもそも、からだがゆるむと眠くなるのですが
(組んですぐ即寝落ちする先輩も多数)
授業中、こんなにも眠かったのは、わたしははじめて。
まわりにバレたらどうしようと冷や汗かきました(バレてたかナー、、、)。

一方で、練習中はほめられたりもしました。
いつもよりからだがゆるんでるせい、、、、?とか思ったり。

とにかく今回は、滞在前後でからだの変化が大きくて、
注意して観察しているのですが、環境がどうだったとか、
何をしていたかなど、東京と美濃の生活を重ねてみると、
いろいろ思うところがあります。

いやもう、つまるところ、やることはゆるむことだけだなと、
日々思っているところであります。

どうしたらからだとこころがゆるむのか、
日々の生活で緊張をためないですむのか、
しっかり観察をつづけて、見つけたこと、感じたことを、
今後みなさんにシェアしていきたいです!

さて、おかげさまで、
1/7(日)インナーチャイルドケア&プチ呼吸レッスン、
満席となりました。

キャンセル待ちもいただいてますが、
講師の松井歌織さんとのこの盛り上がり、
おそらく1回じゃおさまらないと思います(笑)

第二回もぜひ開催したいと思いますので、
たのしみにお待ちくださいませ☆

◎コラボレッスン
1/7(日)「わたし」に出会い、「わたし」を取り戻す
     インナーチャイルドケア&呼吸レッスン
→満員御礼です! くわしい内容はこちら

◎連続クラス@表参道
→1月は満席です!
 次回日程も、決まり次第、告知します