小さなサイン

また一段階、冷え込んできましたが、
みなさん、体調などくずされてませんか?

わたしは、長い風邪を経て、からだはとっても調子いいのですが、
なんだかまだ鼻声が残っています。
家人にそのことをいいましたら、
「でも、わりと前から鼻声だよね」といわれました、、、

まあ、朝イチはそうだけれども、日中まで鼻声ってことはなくない?
と思ったのですが、、、
わたし、いつも鼻声だったんでしょうか、、、
今となってはまったく思い出せませんが、、、(笑)
まあ、どっちでもいいかと思っています。

いやしかし、自分のことって、案外わからないですよね。
「わたし、元気です!」
とおっしゃる方のからだつきを見ると、
たいてい、肩が張ってたり、背中が丸まっていたり、
腰が落ちていたり、、、
言葉とは裏はらに、からだがたくさんサインを発しているのが
みてとれます。
あるいは、気づいていても、
見て見ぬ振りをしているのかもしれません。

からだが発するサインは、
いいかえれば「からだの声」ともいえますが、
わたしたちのまわりには、情報やノイズが溢れかえっているので、
声が聞き取りずらくなっています。

一度スルーしてしまうと、だんだん聞き取りずらくなって、
しまいには聞こえなくなり、不調は奥へ、奥へと押し込まれて、
ある日、一気に爆発! 、、、というパターン。

からだが発する小さなサイン、どうか聞き逃さないでくださいね。
小さなことは、大きなこと。

病院、医師、薬、西洋医学に東洋医学、代替療法と、
さまざまな知恵や治療家が存在していますが、
究極のところ、自分を助けられるのは自分だけだと、
わたしは思っています。
サポートやアドバイスがあったとしても、
自分のからだは、最終的には自分で治すもの。
自分にしか治せないもの。
冷えとりや呼吸を続けていて、
その気持ちがどんどん強くなっています。

自分自身がしあわせでなければ、人をしあわせにすることなんてできないと、
いろんな方がおっしゃっていますが、ほんとうにその通り。

まずは、自分自身を大切に。
次に、家族をしあわせに。
世界平和は、そこからしかはじまらないなって思います。
(大げさみたいですが、ほんとうに!)

◎基本クラス@三鷹(全2回。リピートの方もOK!)
第1回 12/17(日) 10:00~11:00
第2回 12/24(日) 10:00~11:00 
→くわしい内容はこちら 

◎連続クラス@表参道(全3回。リピートの方もOK!)
*残席1名です
第1回 1/14 (日)9:30~11:00
第2回 1/21(日) 9:30~11:00
第3回 1/28 (日)9:30~11:00
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちら