風邪、その後

先週ひいた風邪がようやく治ってきまして、
からだの変化を振り返ってみています。

そもそも風邪を引く前は、食べ過ぎが続いているな、、、という自覚が出てきていました。
いそがしくて、お昼にパンを買うことが増えていたのですが、
食後の胃もたれがハンパなくて、、、

夜になってもムカムカしたまま、おなか空かないし、
でももう遅いし、ごはん食べるか、
みたいなことが続くうち、風邪に突入したのでした。

そうしてパンを食べなくなると、胃もたれはなくなり、
食欲自体もなくなり、、、なう。
だいぶわき腹がスッキリしました(笑)

2年ぐらい前に、10か月ほどグルテンフリー生活をしたことがあったのですが、
そのときより今回のほうが、小麦粉によるからだの影響を強く感じました。

パンは大好きなのですが、今回かなりつらかったので、
少しつきあいかたを考えようと思っています。
ようやく食事がおいしく感じるまでになったので、
ここが肝心ですね!

もうひとつの変化は、風邪を経てからだがゆるんだこと。
整体の勉強では、先輩と組んでからだを観察し、練習をしていくのですが、
特に肩甲骨まわりがゆるんでいると言われます。
肩甲骨まわりは呼吸器の急所なので、とてもうれしい!
病気の巧妙ですね。

完全回復まで、もう少し観察を続けようと思います。

◎体験クラス@三鷹(リピートの方もOK)
・11/26(日)10:00~11:00(あと1名)
→詳しくはこちら

◎new!体験クラス@表参道(リピートの方もOK)
12/2(土)9:30~10:30(満員御礼)
・12/16(土)9:30~10:30(あとわずか)
→詳しくはこちら