あたらしい呼び名

あいかわらず、久しぶりの再会が続いています。

超久しぶりの人から、1年ぶりぐらいの人まで、いろいろな方に
ばったりお会いすることがあるのですが、
そのことで何か変化はあったかなあと考えてみたら、ひとつ見つかりました。

再会後、呼びかたが変わっている人が結構いる、ということ。

いや、わたしが呼び方を変えているので、
変わっているっていう言い方もヘンかもしれませんが、
意図的に変えたっていう意識が全然ないんです。

いったん時間や距離を置いた相手と再会して、お話するうちに
(1年ぶりだったり、8年ぶりだったりしますが、そこは関係なく)、
自然と違う呼び名やあだ名が口から出てきて、
その名で呼びたい! それが自然だよね! という気持ちがわきあがってくるんです。
記憶力が悪くて、なんて呼んでたか忘れちゃった、、、
というパターンもありますが(笑)、
それも含めて、あたらしい呼び名で呼ぶのはすごく新鮮!

時を経て、相手も変わったんだろうし、
何より自分が変わったことで、その人から受け取るものが変わったのかな。

いずれにせよ、呼び名が変わった人たちとはあたらしい関係がはじまった感覚で、
とても軽やかな、ワクワクさせてくれます。

(ちなみに、再会したすべての人の呼び名が変わったわけじゃないですー。
だって、出会ったときからその名がぴったりで、もうその名以外はありえない!
という人もたくさんいますから◎)

人との関係っておもしろいですね。
いつも一緒にいる人との関係も、
日々あたらしく、更新していきたいなって思います。

◎体験クラス@三鷹(リピートの方もOK)
・11/26(日)10:00~11:00
→詳しくはこちら

◎new!体験クラス@表参道(リピートの方もOK)
12/2(土)9:30~10:30(満員御礼)
・12/16(土)9:30~10:30
→詳しくはこちら