からだは魔法

週末は、千駄ヶ谷でレッスンでした。

千駄ヶ谷でやるのはでしたが、
たまたまリピーターさんだけだったので、濃密なレッスンとなりました♪

何か呼吸にまつわる小話を、、、と思って、整体の先生から聞いた、
からだの仕組みについてや、ちょうど自分が風邪をひいていたので、
風邪を引くのは決して悪いことじゃなくて、季節のかわりめに引くのがいい、
破壊と再生のプロセスなんです、、、みたいなお話をしました。

整体でも呼吸でも、先生方から症状や治癒について、とても不思議な、
奇跡のような話をたくさん聞くので、
そんなことも少しシェアしたのですが、みなさんびっくりされて(笑)

まあでも、一番奇跡なのは、人のからだそのものだよなあと、つくづく思います。

ケガしても、その瞬間からからだが修復しはじめるし、
体調不良になると、発熱して菌を退治するし。
骨折だって、わたしが通う整体では、固定せず、動かすことを推奨されます。

もっといえば、子どもができて、お腹の中で育ち、産まれる、という一連の行為も、
24時間、寝ている間も呼吸が止まらず、生命が維持されるということも、
勝手にどんどん心身が成長していくことも、
不思議以外の何物でもない。

からだの大きな源になっているのが自然治癒力で、
誰もが等しくもっているその力に、わたしはとても惹かれています。

どうやって内側から引き出し、日常で活かすのか。
自由自在にできたら魔法使いみたい!って思いますが、
もっともそれが、人間本来の自然な姿なんでしょうね。

誰もがもっているのに、感覚が鈍っている人が多い現代で、
この自然治癒力に、呼吸なり整体なりで、もっともっとコミットし、
本来の自分に戻るお手伝いができたら、と思います。

◎体験クラス@三鷹(リピートの方もOK)
・11/26(日)10:00~11:00
→詳しくはこちら

◎new!体験クラス@表参道(リピートの方もOK)
12/2(土)9:30~10:30(満員御礼)
・12/16(土)9:30~10:30
→詳しくはこちら