風邪/わたしの手帖!

風邪をひきました、、、。

ほこりアレルギーだと思っていた(思いたかった)喉のイガイガは、
やはり風邪の前触れで、足湯をしたり、半身浴をしたりもしましたが、
日に日にからだは冷えていき、、、

近頃、からだの負担になるようなものを食べ過ぎているなー、
と思っていたところだったので、ここらで一発、排毒ッ! と、
からだが思ったに違いありません。

ある占星術師さんの観点でいえば、今はさそり座木星期という1年に入ったところで、
このさそり座がかなりパワフルなので、体調を崩している人が激増しているとか、、、。

いずれにせよ、風邪は、こわばった(かたまった)からだを一気にゆるめるチャンス!
せきやくしゃみ、鼻水、発熱、、、すべての症状は、からだを一度破壊し、
再生させるために必要なプロセスです。

季節の変わり目に風邪を引いて排毒するのはいいことだとも聞きますが、
ガッと熱が出て、毒を出し切って、さっと熱が引き、長引かない、
っていうからだを目指したい!
年末を迎える前に、しっかりと出すものを出しきろうと思っています。

さて、今年も服部みれいさんの『わたしの手帖 2018』(エムエム・ブックス)
が届きました~。
2018年の相棒です!

今年のカバーはゴールド2色。
わたしのはリッチゴールドで、服部さんが選んでくれました。
自分の好きなものをもつのもいいけれど、
人に選んでもらうっていうのもまた格別ですね。
親しい人にプレゼントしたら喜ばれそう◎

手帖、わたしは毎日書き込むというより、
開くたびに、毎月のエッセイや、週ごとのメッセージを読んだり、
アファメーションを書いたりして、
インスピレーションをもらうことが多いです。

いろんなたのしみ方ができる、懐の広いところが、
この手帖ならではだなあと思います☆

◎体験クラス@三鷹(リピートの方もOK)
・11/26(日)10:00~11:00
→詳しくはこちら

◎new!体験クラス@表参道(リピートの方もOK)
12/2(土)9:30~10:30(満員御礼)
・12/16(土)9:30~10:30
→詳しくはこちら