再会/カシのKくん

11月に入って少し落ち着き、ほっとしたところで、
10月のできごとがぽつりぽつりと、今さらながら頭に浮かんできます。

吉祥寺と盛岡で開催させていただいた、amineの展示会。

吉祥寺では、ギャラリーフェブという人気ギャラリーで
展示をさせていただいたおかげで、
フェブやオーナーの引田さんファンの方、
フェブにご用事があった方なんかにもお立ち寄りいただけました。

その中に知り合いが結構いて、ここで会わなかったら一生会わなかったかも!
という再会がたくさんあったのが、うれしかったしおもしろかったナ。
(占星術的に、蠍座木星期に入ったばかりの今は、再会・復活が増えるらしい)

昨年の展示でご購入いただいて、気にいってくれて、2つめを選びにきてくれた方、
昨日買ったのがよかったからと、2足目を買いに来てくださった方とも再会し、
昨年これなくて、ようやくこれましたといって、迷った末に、
お気に入りを見つけてくれた方とは復活!?  なのかな。

行ったけど会えなくて残念でした、とか、
行けなかったですと、わざわざお手紙くださった方もいて、
ほんとうにありがたいなあと、あらためて、感謝の気持ちで胸いっぱいです!

盛岡では、amineの展示会に加え、
呼吸レッスンとamineの手編みワークショップも、
同時開催させていただきました。

呼吸レッスンは2日間で計4回やらせていただき、
おそらく、誰よりわたしが絶好調でした(笑)

呼吸レッスンには、カシーフレンドリーのスタッフさんたちも
参加いただいたのですが、
そのなかにKくんという若い男性スタッフがいました。
もちろん呼吸ははじめて、とのこと
(でも、本で予習してくださってました!)。

貴重な男性参加者です。
どんな反応や変化が起きるか、あるいは起きないのか、
ひそかにたのしみにしていました。

会場はフローリングの部屋だったので、ヨガマットがわりに、
座布団を3枚並べてその上に寝ていただく、という方法をとったのですが、
Kくんは直接床に仰向けになります。
「痛くないですか?」と聞くと、
「大丈夫です、このほうがいいです」と答えます。
入り口のそばだったので寒かろうと思い、
ヒーターをつけることをすすめたのですが、いいです、と。
お顔を拝見するに、遠慮していってるようにも思えなかったので、
そのままレッスンに入りました。

レッスンが終わったあとは、いつもひとことずつ感想を聞くのですが、
最後に答えたKくんは、見るからに血色のいい顔をして、
からだがすごくあたたかいといって、笑います。

その後、Kくんはお店に戻り、わたしも店内をぶらぶらしていたのですが、
Kくんの声だけが遠くから聞こえてきて、
その透明度の高さに、思わずふりむきました。
でも姿は見えず、、、あれは妖精だったかも(笑)
と、それぐらい透き通ったいい声でした。
(妖精の声は聞いたことありませんが、、、)

はじめての呼吸で、からだがあたたまったとおっしゃる方は、
とても少ないです。
通常は、呼吸がゆったりすると心拍が落ち着き、体温もさがるのですが、
呼吸に慣れると、呼吸で気や血をめぐらせることができるようになり、
からだもぽかぽかあたたまります。ときには、熱くなることも。

そう考えると、Kくんは呼吸ととても相性がよいのだと思いますが、
素直な方なんだろうとも予想しています。

そもそも男性は素直というか、本来もっている純粋さの質が
とても高い気がします。
女性が、共感する力や感受性で、呼吸を身につけていくとしたら、
男性は、素直さや純粋さで、呼吸に向き合うといいのかな、、、。
Kくんを見ていて、そんな仮説が浮かびました。
(Kくん、ありがとう!! また盛岡で!!)

ひきつづき、男性と呼吸との関係、
掘り下げていくつもりです。

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
11/19(日)10:00~11:00
→詳細はこちら