呼吸の質

今日は加藤敏朗先生の呼吸レッスンでした。

職業柄もあって、メモ好きなのですが、
もっと直感を磨こう!と思って、近頃ではメモする内容を厳選しています。

お話を聞いていると、書きとめたい欲が次から次から生まれるのですが、
そこをぐっとガマン、、、。
記憶に残らない程度のことは、
自分には必要ないのだといいきかせて。

加藤先生のレッスンはもうかなりの回数、参加していますから、
基本的なことはもちろん頭に入っています。

同じ内容を、何度も何度も繰り返し聞いているので、
いっとき、「ああ、このお話ね」と聞き流していたことがあって
(先生、スミマセン、、、、)、
あるとき、はっとしました。

「知ってるけど、ほんとうにわかってる?」
そんな声が、お腹の中から聞こえてきて、
「、、、わかってない!」
と即答。

それからは、集中を切らなさないようにお話を聞けるようになり、
すると、同じだと思っていたお話の内容も、
先生が毎回テーマとする部分や伝えたいことが違っている(あたりまえですね、、、)
ことに、気づけるようになりました。

自分自身もひっかかるところが毎回違っていて、
その引っかかったことをその日のテーマにすると、
呼吸の質がものすごく変わるのです。

自分の中だけの、地味でごくささいな変化ですが、
わたしには大きな発見!
レッスンを受ける姿勢がまるで変わったのですから。

呼吸に限らず、ものごとは受け身から自分ごとに変えると、
見えてくる世界がガラリと変わります。
自分の足でしっかりと立っている実感は、
安心感、自信、希望や感謝を与えてくれる。

秋の夜長には呼吸を。
自分との対話を深めるのにぴったりのツールです☆

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
11/19(日)10:00~11:00
→詳細はこちら