amine展終了/呼吸WS@盛岡レポ

吉祥寺・ギャラリーフェブと、
盛岡・カシーフレンドリーにて行いました、
手編み靴下amineの展示会、なんとか無事に終えることができました、、、!

お忙しいなか、足をお運びくださったみなさまはじめ、
気持ちだ届けてくださった方、見守ってくださった方、、、と、
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!
こころより、感謝申し上げます。

さらに、先週末のカシーフレンドリーさんでは、
呼吸のWSを日に2回と、amineのスタッフによる手編みWSと、
ギュギュッと詰め込んでお届けしました。

せっかく行くのだから、何か引っかかるコンテンツがありますよう、
もてるものすべて出してみた次第ですが、はたして届きましたかどうか、、、。

近ごろamineのことばかり書いていますので、
ここでは呼吸のWSについて、ご報告を。

さて今回のワークショップ、カシーさんのスペースにあわせて、定員5名×4回と、
少人数だったので、濃い空間が生まれました。

折しも台風到来で、天候は超不安定。
空の表情は、台風をはさんで、晴れたり、降ったり、強風が吹いたりと、
回ごとにめまぐるしく変わります。

参加者の方は、もちろん年齢・体調・人生の背景など、すべてが違っていて、
当然ながらレッスンのムードも、各回ごとに変わり、あわせてわたしの話も変化します。
あらためて、レッスンっていうのは一期一会の生ものなんだなあと感じた次第です。

カシーのスタッフWさんのご提案により、事前に加藤俊朗先生の
呼吸の本』と『呼吸のノート』を早くから置かせてもらっていたため、
予習をしてのぞんでいただいた方も結構いらして、
講師としてはうれしい限りでした。

呼吸レッスンは、何も予備知識がないままに参加していただいても、
もちろん構いませんが、準備していただいた場合、
その方のレッスンは、もうすでにそこからはじまっている、ともいえます。

たとえば、本を読んでイメージしたり、実際にやってみて体感したり、
疑問が浮かんできたり、自分のからだに話しかけてみたり、、、
そんな変化があれば、それはすばらしいことですが、
たとえ何もなくても、よくわからなくても、それはそれでいいのです。

何もない、よくわからない。それだって大きな発見です。
まずは、今の自分自身を俯瞰して、どこに立っているのかを
認識することがスタート地点。
たとえどこに立っていようと、あとはそこからあがっていくのみ、なんです。

「呼吸法をして何が一番よかったですか?」とはよく聞かれる質問ですが、
一番っていわれると迷っちゃいますね。
なのでおそらく、毎回違うことを言ってると思います(笑)

このときは確か、
「からだとこころがどっしりして、本来の自分にどんどん近づいてること」
というニュアンスのお話をしたような気がします。

呼吸をはじめて、自分がいかに、自分でつくったルールに縛られているかに気づきましたが、
気づいたところで、なかなかすぐにその縄をゆるめることができず、、、
(子どものころからしみついてますものね、、、、)

でも、続けていくうちに、だんだんゆるみ、解放されていってるのを
強く実感。
まだまだゆるめられる!とわかっているのも、何よりうれしいです。

盛岡でのレッスン、濃密な時間で、わたし自身も発見がたくさんありました。
またぜひ、おうかがいしたいです!

写真は、カシーフレンドリー店主の下山久美さん。
このやさしい笑顔に、訪れた人たちがどれだけ救われたでしょう、、、。
想像すると、泣けてきます。
スタッフさんたちの、あうんの呼吸もすばらしくて、、、、
よい店の裏に、よい人あり、ですね。

ありがとう〜、久美さん!

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら