足はどこまで?

吉祥寺・ギャラリーフェブで、先週の土曜日から開催中の
ダンスコと靴下展2017」。
昨年につづき、amineも参加させていただいてます。

靴下展というからには、別のブランドもありまして、
スタイリストの三上津香沙さんプロデュースによる「W&FW」は、
とってもおしゃれな冷えとり靴下のブランドです。

三上さんは、わたしが所属する前の『マーマーマガジン』で、
冷えとりにまつわる連載をされていて、
わたしも少し、やりとりさせていただく機会があったのですが、
お目にかかる機会はなく、、、、
昨年の展示でもお目にかかれず、、、、、
ようやく今年お会いできました!

つい、足元を見るクセで、チラリ拝見しましたら、
メゾン マルジェラのタビフラットシューズに、
「W&FW」のラメの5本指ソックス(内側シルク、外側コットン)を合わせて、
かっこよく着こなされていました。

タビフラットシューズのタビは「足袋」のこと。
足袋がそのまま靴になったような人気シリーズで、
何年か前に、タビブーツが流行りましたが、
今はすっかり、マルジェラの定番のようです。

、、、ということは、
世界にこのタビシューズやら、タビブーツやらを
履いている方がいるわけですね~。

このとき三上さんからうかがったのですが、
たいがいの大人たちは、足の指の下のふっくらしているところまでを、
足だと思っている、つまり、足の指をあんまり意識していないそう。

でも、あかちゃんは違うよねー、とフェブオーナーのカーリンさんこと、
引田かおりさん。
そういえば、うちの姪っ子はちょうどつかまり立ちをはじめたところですが、
5本の足の指を曲げたりのばしたり、つま先まで神経が行き届いている!ように見えます。

加藤メソッドの呼吸も、あかちゃんのときにしていた自然な呼吸を思い出そう、
というテーマでやっているのですが、大人になるにつれ、知らず知らずのうちに
退化(?)していくからだの機能っていうのは、思っていた以上にあるのかも、、、。

5本指ソックスをはくと、確実に足指の先を意識できるようになります。
足指じゃんけんとか、できるようになりますよね!!
タビシューズも、少なからずそういう効果があるんじゃないかしら、、、。

そういえば、旅館に泊まると、足袋型のソックスがサービスで置いてあったりして、
海外の人にも足袋なり5本指の文化が伝わると、おもしろいですね。

あかちゃん、、、ヒントがいっぱいですね!
よく観察したいなと思います。

◎こころをゆるめる呼吸レッスン&手編みの靴下amine展
 10/28(土)、29(日)盛岡カシーフレンドリーにて
  ・amine展示販売会 10:00〜19:00
      *期間中、呼吸レッスン(1日2回)、amineWS(1日1回)を開催
 →くわしくはこちらへ

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592