たのしい店番/罪悪感に出会ったら

フェブでは2年めとなる展示会。

昨年よりは落ち着いてはいるものの、
子どもたち(といってもわたしが編んだわけじゃありませんが)
をみていただくのは、誇らしいような、気恥ずかしいような気持ちがあって、
連日、amineの話や写真ばかりで失礼します。

若干、上ずった声でお声がけしてしたり、
説明をしはじめると、今度はいいたいこと全部言うまで止まらない、といった
いささかバランスの悪い店員ですが、毎日たのしく店番させていただいてます。

足元を拝見して、冷えとりをされていないだろう方には、最初に、
「冷えとりってご存知ですか? ご興味ありますか?」
とお声がけすることが多いです。

すると、
「以前はやってたんですけど、今はぜんぜんで、、、すみません」
とおっしゃる方が、結構いらっしゃいました。

わたしはただ冷えとりが好きで続けているだけで、
冷えとりしない人をどうこう思うことはなく
(むしろしていない人の方が多いわけで)、
謝っていただく必要など1ミクロンもないのですが、
何か罪悪感を覚えるのだと、みなさんおっしゃって。
誰にも責められていないのに、です。

この「罪悪感」、ほんとうにクセモノです。
勝手に自分で感じている、という点もポイント。

冷えとりをはじめると、いろんな場面に遭遇します。

体調に変化が出たり、
湿疹などのめんげんに耐えられなかったり、
洗濯が面倒になったり、
おしゃれがうまくいかなかったり、
家族から何かいわれたり、、、

理由はさまざまですが、いずれにせよ、
そのとき、その方の人生には冷えとりがフィットしなかった。
それ以上でも、それ以下でもない気が、わたしはします。
事実に尾ひれをつけることで、生まれてくる罪悪感、、、

ふたたび冷えとりに出会って、
やってみたい!ってワクワクするなら、やったらいいけれど、
少しでも罪悪感を感じるなら、一度立ち止まったほうがいいかも。

ひとまず冷えとりは横に置き、
何に罪悪感を感じているのか、
どんな気持ちから自分を責めるのか、
ほんとうはいったいどうしたいのか、、、
自分に問いかけてみてください。
すぐには答えが出ないかもしれませんが、
時間をかけて、何度でも。

そういえば、わたしも何年か前、
何かにつけ罪悪感がわいてきて、しばらく対峙していた時期がありました。
その期間が結構長くてモヤってました、、、、
んー、今思えば、あれは毒出し、あるいはめんげんだったかも、、、

冷えとりとしている・していないに限らず、
自分の中に違和感が生まれることはよくあります。
それらといちいち向き合っていくのは、はっきりいって面倒ですし、
見て見ぬ振りだって、いくらでもできまず。

でも、見て見ぬ振りしたら、また同じことが起きるだけ。
同じ場所をぐるぐる回りつづけるだけの、ハムスター状態。

せっかく出てきてくれた「罪悪感」ですから、
ふたをせずに、原因までたどっていって、解放したい。
今がその時期だからあらわれたのだ、とも思います。

解放する方法として、冷えとりはとてもいい方法だし、
もちろん、呼吸もおすすめです。
アーユルヴェーダやヨガ、食事療法、断食、、、
何がいいかわからなければ、あれこれ試してみたらいい。

今の自分を全肯定して、もっと自由に、もっと心地よいほうへ。

この一文、書いてみたら、なんだかこころが踊ります(笑)
まずは自分から、ですね。

◎こころをゆるめる呼吸レッスン&手編みの靴下amine展
 10/28(土)、29(日)盛岡カシーフレンドリーにて
  ・amine展示販売会 10:00〜19:00
      *期間中、呼吸レッスン(1日2回)、amineWS(1日1回)を開催
 →くわしくはこちらへ

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592