手仕事の裏側にあるもの

今週は、合い間合い間に、amineの準備をしていました。

展示や販売の準備をするのはどうにも慣れなくて、
かつ、思いつくやりかたもアナログな方法ばかり。

はんこを押したり、タグをつけたり、靴下を包む布をつくったりという
内職的作業に加えて事務作業もあって、でも、
お店をやっている方ならおそらく数時間で終わる作業が、
2日、3日、かかっている感じ、、、
(単に不器用なだけ、という話もありますが、、、)

以前、渋滞が耐えられない話をここにも書きましたが、
効率を求めて近道したがりのわたしには、
思うようにすすまない手仕事は、「急がない」訓練でもあります。

でも、これがまた、いろいろすすんでいないように見えて、
思わぬ部分が進行していたり、
いきなりすごくいいものが生まれたりと、
ほんとうに手仕事って、意外な発見やギフトも多く、
そういうときの喜びはひとしお、、、!

目の前で起きているできごとの裏側にも、
果てしなくストーリーは存在していて、
おそらくそれは手仕事に限らず、人になにか感動を伝えたいと思ったら、
そのあたりまでを内包できるかどうかが大切なのかも、、、
手を動かしながら、つらつらそんなことを考えていました。

そうそう、昨年からやりたかった、
「イラストレーターのちこうゆみこさんに編み手さんの顔を描いてもらい、
ハンコにして、タグに押す!」
がようやく実現できました! うれしい!!

ちこうさんも、長野県の佐久で、たびたびおもしろい手仕事系のイベントを
開催されています。
こちらもぜひ、チェックしてみてくださいね◎

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592