冷えとりとamine

早いもので、冷えとりをはじめて、気づけば丸8年。
いよいよ、9年目に突入しました。

何かをこんなに続けたことってあっただろうか、、、
同じ職場に9年半、というのはありましたが(比べるのはヘンかしら、、、)、
それももうすぐ超えそう◎

冷えとりの何がいいかって、「頭寒足熱」という考えかた。
足(下半身)はあたためて、頭(上半身)は涼しく、というシンプルさが
ほんと、単純明快で好き。

靴下の重ねばきが冷えとりだって思う人も結構いますが、
そんなことしなくたって「頭寒足熱」は応用できるんです。

たとえば、寒いなって思ったら、
上に一枚羽織るのではなく、厚い靴下を1枚はきます。
それでも寒かったら、ウールやアルパカのレギンスも追加。
さらに、腰にブランケット巻いたり、足元に湯たんぽを置いたり。
映画館では、腰巻ブランケットやレッグウォーマーのもちこみは
もう必須!
とにかく上着は増やさず「頭寒」を保つ。
これが大切なポイントです。

そう考えると、日常で重ねばきするのは大変!という人も、
工夫してできること、結構ありますよね。
やる前からあきらめないで、「頭寒足熱」ぜひやってみてほしいです。
不調がある人なら、すぐに効果を実感できるはず。

冷えとりと手仕事好きが合体して生まれたのが、
amine(アミネ)という手編み靴下。

手仕事、自分でやるのも好きなほうですが、それ以上に、
美しい職人技を見ているのがたまらなく好きです。
うつくしい動きをおかずに、ごはん食べられそう(笑)

amineでは、30〜70代ぐらいの編み手さんが、
ひとめひとめ丁寧に、でも、おそらくすごい速さで(笑)、
編んでくださっています。
手編みのものって、あたたかいんです。
編みながら空気が含まれて、層ができるんですね。

足があたたかい、というだけで、人はどんなに安心できるか、、、!
大げさじゃなく、ほんとうにそう思います。
「わたしは大丈夫」と思っている方こそ、
ぜひお試しいただきたいです。
(頭とからだがつながっていない人、けっこういるんです!)

21日から、吉祥寺のギャラリーフェブにて、お待ちしています◎

 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
10/22(日) 10:00~11:00(満席です)
 new!               11:30〜12:30
→詳細はこちら

・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら