かんたん、かんたん

何度も同じこと書いて恐縮ですが、
怒涛の9月が終わり、からだの中を風が抜けていくような感覚を覚えています。

毎日の晩酌がお楽しみなのですが、
それすらできない日もたくさんあったし、
飲んでもおいしくなかったりして、
そのうち、ちょっと強いお酒を飲むと頭が痛くなり、、、
(それでもビールは飲んでましたけど・笑)。

特に、原稿がたまると、ジャンクなお菓子を食べたくなるクセがあって、
食事がかなり荒れました(笑)

食べたら落ち着くとか、仕事がはかどるとか、そんなの幻想だってことは
よくわかっているんです。
でもあえて、幻想にまみれたいというか、、、プレイですね、完全に。

この状態になるたび、アーユルヴェーダの「理知の誤り」の話を思い出します。

(以前、『マーマーマガジン』でお世話になった、
アーユルヴェーダ認定医の蓮村誠先生の記事を見つけたので、
くわしくはこちらをどうぞ

「理知の誤り」には3段階あって、今回はその2段階目の「自制の欠如」。
これは、「わかっちゃいるけどやめられない」というスーダラ節状態のことですが、
これがすすむと、そんな自分を正当化しはじめる「記憶の障害」という、
第3段階にすすんでしまうのだとか、、、!

アル中とか、ニコ中と同じレベルらしいです、、、
こわすぎますね、、、

わたしの場合、「自制の欠如」状態になるパターンは完全にわかっています。
「原稿の締め切りが迫っているとき」です。

このことに気づいたのも随分前なので、
自分なりに改善は試みていて、
もう最近では、ほとんどすっかり、でなくなっていました。

それが、この9月、原稿の量が多く、チャレンジ度合いも高く、
入稿と校了の時期がかぶったりしたうえ、プライベートでも緊張が高く、、、

で、久しぶりに「自制の欠如」が復活しちゃいました。

人って、負のスパイラルに入ると、余計に「負」を増すようなこと、
しがちですよね。

わたしの場合、原稿の締め切りがプレッシャーになり、
負のスパイラルに入ってしまうので、

、、、、そっか、締め切りがなければいいのか!
(きゃー、怒られそう~~~・笑)

とかいって、夏休みの最終日に宿題やるタイプなので、
締め切りがなかったら書かないでしょうね、、、

そういえば、9月の怒涛のなかで、最高潮に
「ほんとうにやばい!できるわけない!」
と追い込まれた日がありました。

思い起こしてもそれ以上は無理だった、という状況で、
一瞬のうちに底の底まで絶望し、背筋が凍ったのですが、
そのあとすぐ、試したことがありました。

「かんたん、かんたん!わたしはできる!」
と、口に出していったのです。

やぶれかぶれ! プラシーボ効果でもあれば儲けもの!
ぐらいの気持ちでしたが、言ってみたら、すぐに、
ふっとできる気持ちがわいてきて(急に!です)。
頭がクリアになり、ああして◯時間、こうして◯時間、
最後にああして◯時間、
、、、、できるんじゃない!? って。

見通しが立った瞬間、真っ暗な気持ちがものすごく明るくなり、
こころからほっとしたのを覚えています。

実際、予定より3時間ぐらいオーバーしましたが、
無事にクリアできました、、、、!
(遅れたのにクリアっていっちゃうのもなんですが・笑)

今までだったら、完全に徹夜で、
ヘロヘロ状態で乗り越えていたところですが、
睡眠時間は少なめだけど取れたし、
気持ちも落ち着いて書けました。
自分としては、それがよかった。

自信というのは、自分を信じることだと、
加藤先生から何度かお話しいただいたことがありますが、
今回、追い込まれて、それを実践できたのかもしれません。

「かんたん、かんたん! わたしはできる!」

どんな場面でも使えます。
自分を信じる体験、ぜひ。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
10/8   (日)  10:00~11:00
10/22 (日)  10:00~11:00
→詳細はこちら

・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F  0422-23-2592