メンテ男子

めまぐるしい日々が続いています。

展示会とかイベントとか、まったく行けないし、
生活サイクルもめちゃくちゃになっていますが、
もう少しで一段落つくので、こまかいことには目をつぶって、
1日単位で乗り切っています。

さて、最近の呼吸レッスンのですが、
ちらり、ほらり、男性もきてくださるようになりました。

今まで来てくださったパターンとしては、

1、パートーナーとご一緒
2、ご家族と一緒
3、おひとりで
4、パートナーにすすめられておひとりで(かなりレア)

という感じでしょうか。

加藤俊朗先生のレッスンもそうですが、きてくださる方は、95%ぐらいが女性
まあ、男性は少し敷居が高いのでしょうね、、、
これは呼吸に限らずだとは思いますが。

でも今の時代、どちらかといえば、こういったメンテナンスを
本当に必要としているのは男性なんじゃないかな、
と強く感じています。
ストレスを逃すのが上手じゃない人が多い気がします。

女性は気が多いというか、気軽にあちこち顔を出しますし、
WSにひとりで参加するのもいとわない方が多いし、
そもそも気晴らしも上手ですしね。

そんなことを考えながら、レッスン後、電車に乗ったら、
目の前の席にヨガマットをもった50~60代ぐらいの男性が座られて。

わー、これは確実にメッセージだワと思ったのですが、
なんだろう、男性限定のレッスンをやるとか、、、、?(笑)

それはさておき、やっぱりメンテ男子は増えてるんだなと実感。
喜ばしい変化だなあと思いました。

男性が重い腰をあげるには、「女性に誘われて参加する」
というのが一番だと思っていますが、
それ以外だと、どういうパターンだったら、
積極的に参加されるんでしょうね?

ガツっとハマりやすいのは、
実は男性のほうだと思うんですけどね~。

男性の方々、よろしければご意見聞かせてくださいネ。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
10/1   (日)  10:00~11:00
10/22(日)  10:00~11:00
→詳細はこちら 

・連続クラス@三鷹(全3回、定員5名、はじめての人もOK!)
<三鷹deレッスン vol.14>
第1回 10/1   (日)  13:00~14:30
第2回 10/8   (日)  13:00~14:30
第3回 10/22 (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら