9/3 顔深筋マッサージ&呼吸レッスン ② 〜ph&ご感想

9/3に行ったセルフケアレッスン&呼吸レッスンのレポート、
part2は写真からいきますね。

part1はこちら。

IMG_5964

まずは保戸塚さんによる、マッサージの説明。
手の使い方を教えていただきました。
手をグーにして、親指を人差し指と中指の間に入れ、第二関節を使います。
逆の手は、顔の皮膚がマッサージによってずれないように、
軽く止めておくような気持ちでおさえます。

昨日のブログでご紹介した頬骨下のマッサージもこの方法で。
第二関節でコリコリ(またはゴリゴリ)していきます。

そう、こんな感じ。

IMG_5970

保戸塚さんが、ある方の、耳の近くの咬筋のポイントを
とらえているところ。
おそらくかなりの人が、凝ってるはずの部位です。
中指が、ビタッ!とポイントをとらえているのが、よくわかります。

IMG_5971

ちょっとぼけちゃいましたが、、、

マッサージでほぐしたら、最後はリンパに老廃物を流す
というのが大切だそう。
これをしないとむくんでしまうこともあるそうですよ!

あっという間の1時間20分を終え、みなさんの表情筋もゆるんだところで、
30分の呼吸レッスンを。

少しだけ、ほぐした顔の筋肉にもフューチャーしながらやってみましたが、
顔がゆるんでいることで、全身もゆるみやすかったです。
寝息もちらほら、、、(笑)

30分だとだいぶ駆け足な気もしましたが、
みなさん短時間で上手に自分をゆるませていたみたい。
顔がほぐれていると、リラックスも早いなと感じました。

呼吸がはじめてだった方には、家でマッサージして、
通常のクラスにもご参加いただけるといいなと思いました。

そういえば保戸塚さんが、
からだには凝りやすい(エネルギーが滞りやすい)
パートがあるとおっしゃっていて、
バストの周辺(肺があるところ)や、下腹全体も該当していました。

肺=呼吸器で、下腹は丹田のある場所ですから、
呼吸の観点からも大切なポイント。納得です。

いただいたご感想も、ほんの一部ですが、ご紹介しますね!

>>セルフマッサージのご感想
ふだんからそんなに自分の顔をさわることがなかったので、
あらためて自分の顔をさわるということ、さわると気持ちがとてもいいということに
気づかされました。
自分を大切にしているというか、かわいがってあげてる感がありました。
—————
心と筋肉の関係、私は身体の柔軟性に心が関係しているのでは、
と最近考えていたので、興味深く聞かせていただきました。
顔はとても痛かったし、今も押すと痛いです。
でもコリのない顔になりたいので、続けていきたいです。
—————

>>呼吸レッスンのご感想
呼吸レッスンをするのは、前回のコラボレッスン以来、、、なのですが、
その間一度、精神的に負担のかかる交渉をしなければいけなくなった事がありました。
胸がざわざわして、嫌な想像をしてしまったりして息が苦しくなったので、
相手と話す前の10分ほど、心を落ち着けるために呼吸をしました。
そうしたらその交渉が、気抜けするほど何事もなく終わりびっくり。
本当は習慣にするのがいいのでしょうが、
ピンチ!と思ったり、心をとにかく落ち着けたい時に、
呼吸を知っていると助けになるのかなと思いました。
—————
ふだんの生活の中で、もやもや、くよくよが出てくると、丹田を意識して息を吐いて、
そういうものを出すように、潜在意識をきれいにするという方法を
知れたことがよかったです。
つらくても悲しくても、何か対処する方法を知ったということに救われています。
いい事教えてくださりありがとうございます!
—————

ほかにもすてきな感想、たくさんいただきました。
それぞれに思いやテーマみたいなものがあったみたいで、
充実の時間を過ごしていただけたようです。よかった!

とくに呼吸でいただいた感想については、
わたしも体験してきていることなので、ああ、よかったなあと。
日常で役立てていただいてよかったなあと、とてもうれしく思いました。

ピンチのときの呼吸もいいですが、さらに習慣になっていくと、
運気があがること間違いなしです!
9/17、24の2回クラスも、まだまだ募集中なので、
ピンときた方はぜひ♪

もう一度やってほしいという声もありますので、
第二回も検討したいなあと思っています☆

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回、はじめての人もOK!)@千駄ヶ谷
9/17 (日) 10:00~11:00
9/24(日) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

・体験クラス(リピートの方もOK!)@千駄ヶ谷
10/1(日)  10:00~11:00
→詳細はこちら