整体の多様性

呼吸レッスンは土日の朝に行うことが多いため、
近頃めっきり、休日の感覚が希薄ですが、
電車や道路が空いているので、今がお盆休み、という人が多いのでしょうね。

昨年につづき、今年もお盆は、1日だけ整体の特別練習に参加しました。
本編をはさんで、朝練、夜間の練習と、文字どおり朝から晩まで、
部活並みにみっちりからだと向き合います。

一番下は7歳(!)から、上は70歳代まで、
北は北海道から、南は、、、、、どこだろう?(笑)
外国人も数人いらして(日本在住の方だけではなく、
この時期目指して海外からもいらっしゃいます)、

年齢も住む場所も国籍も多様な人たちが集まって、ひとつの技術を学ぶなんて、
なかなかないので貴重だし、この多様性が日本ならではの技術で、
日常に密着した整体らしさかな、という気がします。

言葉が通じにくい外国の方や、生徒のご家族が参加されたりすると、
あちこちでやさしくしあっている場面が見られるし、
一般の方が参加されることで、生徒は気が引き締まり、
場の熱も、いつもより高まります。

7歳の男子も、とても上手に練習していて、今日のアイドルでした(笑)
17歳の女子もいたし、別のときは小学生もいたし、
知らなかったけれど、小さいうちから整体をやってる人って結構いるみたい。
まさに、整体ネイティブ! 
どんな大人になるのか、すごくたのしみです。

まるっと12時間以上の講習を終えて、最後はもうへとへと、
からだのあちこちが痛かったですが、
気持ちはとっても充実しました。

 

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら