出番は必ずやってくる

キッチンの扉の奥に、母からもらったそば粉がずっと置いてあります。

母も知人からもらったそうで、その方の自作だったか、故郷のものだったか
(うろおぼえすぎる、、、)、
とにかくいま思い出せるのは、そのそば粉の誠実な印象だけ(笑)

ちょっと調べたら、ガレットなら簡単に作れそうだったので、
これはたのしいな~とワクワクしたのですが、
そのあと、だいぶしばらく放置してしまいました。

思えば、イメージしたのに、準備したのにとりかかれないことって、結構ある、、、!

日本画塗り絵セットも、刺繍の道具も、だいぶ出番を待ってるし、
つんどくのままの本もたくさん。

昨日の日めくりカレンダーのメッセージ、
あとまわしにしていることを
が週に1度出てきたとしても、
なにかしら思い当たる自信がありますね(笑)

あまりのあとまわしぶりや、なかなかやり終えられない自分に、
たびたび罪悪感をおぼえてきましたが、
最近は、それもなんだよな、、、と思うようになりました。

そのときやりたい!と思ったのは本当だし、
この先やってみること、あきらめてまいし、
仕事で思わぬときに役に立つこともある。
(、、、、って、開き直っているだけ?)

でもこの性分、なかなか変わらないと思うんですよね。
だったらそんな自分を受け入れて、
「いいところもあるじゃないか~」って、
認めたほうがラクですよね。

と、話がそれすぎましたが、そば粉の話。

先日の夕飯どき、何かつくろうしたら、冷蔵庫がからっぽで、
「ようやくそば粉の出番か!」と思いつきました。

そうして作ったものが、本日の写真。
夕飯だったので、ガレットじゃなくて、ちぢみもどきに変更です(笑)

ちぢみなので、少し粘りがあったほうがいいのかな? 
と、そば粉に少し小麦粉もプラス。
具は、干しエビとねぎだけという超シンプルちぢみ(?)ですが、
なかなかおいしかったですヨ。

そば粉の料理あれこれ、飽きないうちに、
いろんなバリエーションを試してみたいと思います。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら