三鷹deレッスン、体験記

レッスンの内容をプチリニューアルして、はや1か月。
体験クラス、2回クラス、三鷹deレッスン(全3回)の3種類となりました。

見た感じ、あまり変わってないのですが、
わたしの体感は少し変化があって、なんとなしに濃度も出てきたような、、、?

これからも、流れにあわせて形がどんどん変化していくのかなと、
なんとなく、感じています。
変わらないものなんてないですものね!

さて今日は、三鷹クラスにきていただいた方の感想を
ちょっとだけシェアしたいなと思います。
そういえば、これまであんまり生の声をお伝えすること、
なかったなあと思って。

ではさっそく、いきます!

3回クラスを終えて、さらに1週間自主練習をしてもらったあとの、
M子さんの感想です〜。

**********

・10代の頃から詩を書いたり音楽を作ったりすることが好きだったのですが、
最近なぜか、落ち着いてとりかかることが出来ませんでした。
先日、すーっとふたつ、詩を書けて満足です。

・新しい職場で周りのスピードが早く、「大変な仕事だから」
と言われることも多かったので、
自分の平和をキープして、巻き込まれないことを目標にしていました。
プレッシャーを感じた時に時々、呼吸をしよう、と思い出すことが出来ました。

・警戒して力を入れている状態よりも、力を抜いて吐ききった状態ほど
強くなれるということが感じられました。
前に病気をしたとき、痛みのある治療をしていたのですが、
「力を抜いてた方が痛くないから、力を抜いて」と言われても
頑なに、ぐっと息を止めて力んでしまっていたことを思い出しました。
精神的にも、何か難しいことが起こりそうな時や、攻撃的な人と対面するとき、
エナジードリンクを飲んだり怒りがこもったロック音楽を聴いたりして(笑)、
力を入れきってのぞんでいました。
どちらの時も、呼吸を知っていたら静かな強さで対応できたなぁ、
今後はそうしよう、と思いました。

**********

わたしは何より、「力を抜いて吐ききった状態ほど強くなれる
ということが感じられました」というコメントにぐっときました。

呼吸に集中できたあとの状態が、まさにこの、地に足がついた状態で、
これををことばにして伝えていただけたのが、うれしかったです。
人に伝えられる、というのは、腑に落ちている証拠ですからね。

病気をしたとき、対人関係での気づきがあったことも、
とてもとても大きいことなのでは、と思います。
これからすぐ実践できますものね!

「自分の平和をキープして、巻き込まれない」というのは、
自分らしく生きる秘訣ですよね。
一歩引いて俯瞰してみる癖、わたしもしっかり落とし込みたいと思っています。

レッスンのあと、M子さん、『呼吸のノート』を自主的にはじめられたそうで、
本気!と思って、とっても感動しました(涙)
この流れで、ぜひ習慣にしていただいて、しっかり身につけていただけたら、
と思います。一生ものですよ◎

本気で取り組んだ人だけが、手に入れられるものって、
ぜったいあります!
しかも、たのしみながらできたらサイコウ〜☆

音楽の活動もなさっているM子さん、
呼吸を身につけたら、ますます輝かれはず。
応援していますね!!!

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・三鷹deレッスン(全3回)
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら

・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら