アツかったキネシ体験

書こう、書こうと思って、先延ばしにしていたキネシオロジー体験講座のこと。
ようやくひと息ついたので、シェアしたいなと思います!

IH(インテグレートヒーリング)ってご存じでしょうか?
こちらのHPを訪ねてくださる方なら、体験したことある方も多そうですが、
ひとことで説明するなら、キネシオロジー(筋反射)を使って、
エネルギーのバランスを調整をするヒーリングのことです。

このIHセッションを行っているプラクティショナー、
Healing room3の松井歌織さんが、冒頭のキネシ体験講座を企画。
講師の大柄亨さんとともに、濃密な体験にナビゲートしてくださいました。
(余談ですが、歌織という文字が毎度ストレートに変換されず、
「うたおり」と打つたび、胸がキュンとします、、、)

キネシ体験の詳細については、歌織さんの、
アツくてアツくて溶けそうなブログを読んでいただくとして!
ここではわたしがいちばん響いたことをひとつ、ふたつ、
シェアさせていただきますね。

まずは、キネシオロジー体験について。

IHのセッション自体は、何度か受けたことがあるので、
どういうものかは理解していました。
ですが、自分で実践しようとすると
ぜんぜんダメというか、結果に自信がもてなくて、、、

そんな思いがあってのこの講座を教えていただき、
なんだかとても実践的な予感がしたので参加したのですが、
まさにその通りでした!

最初は、2人1組で筋反射テストをしあう練習。
100本ノックかのように、どんどんどんどん、10人の方に行いました。
これが「違い」を体験できて、とてもよかったです。

そのあと「ひとりキネシ」にチャレンジ。
これが、わたしが過去に何度かやってみて、イマイチだった方法です。
どうしても自分で操作している感覚からはなれられず、
諦めてしまいました。

今回、筋反射を取り合う練習をしたあとに行ったのですが、
そこはかとなく、いや結構わかるんです、、、!

わたしは、嫌いなものに、「歯医者」と「マラソン」をあげて、
「ひとりキネシ」したのですが、歯医者のほうが反応が大きかったのも、
よーくわかりました(笑)

(ちなみにマラソンがきらいだったのは、小・中学生のころ。
 歯医者と比べて反応が薄かったのは、大人になって、マラソンをしなければいけない
 という状況がなくなったからかも! とあとで思いました。
 当時の記憶で「大嫌い」だったから、今もそうだと思い込んでたけど、
 からだからは記憶が消去されてるのか、、、
 なんか、そういう思い込み、まだまだありそうヨネ、という気づきも大きな発見!)

わたしの場合、以前の「ひとりキネシ」お試し時代は、
もちろん呼吸も整体もやってなかったので、
感覚の違いはそのおかげもある気がしているのですが、
参加者のみなさん、ほんとすぐに実践できていて、マジですごかった、、、

そのあと、亨さんと歌織さんによる、「結び」のお話がありました。
歌織さんのブログから抜き書きさせていただくと、

「結び」は魂合気(たまあいき)という、心のあり方などに重点を置いた
合気の中で伝えられている概念で、
相手と自分の胸と胸を結ぶ(つなぐ)感覚を意識する、
ただそれだけで、相手の筋反射が不思議とよくわかる、

のだそうです。
そう、意識するだけ(思うだけ)。

この概念、ことばは違いますが、整体でもいつも教わっていることでした。
中心を感じる、中心に戻す、相手とひとつになる。
そう思うだけで、気がめぐったり、一体感が生まれるのです。
逆にいえば、それがないと、ただの指圧やマッサージになってしまいます。

「結び」についてうかがう前は、ぼんやりと、その「つながる感覚」を
使っていたことに気づき、
さらにお話を聞いて腑に落ちたら、
よりしっかりと活用できるようになりました。

意識化するってすごい!
さらに、これが日常で使えるということ、
誰でもが実践できるということもすごい!!

ひとりキネシ、これからはふだんも使えそう。
惜しげもなく教えてくださったおふたりに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたーーー!

いつも以上に長く、まだまだ書き足りない気持ちでいっぱいなのは、
歌織さんのアツくて長いブログの影響かと思われます(笑)

表参道のサイドバーンという美容院で行われている、
歌織さんのIHセッションも、超おすすめ。
「わたし」を知りたい方は、きっとヒントがもらえるはず☆

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら