IMG_5696

三鷹deレッスン「おなか」

午後から、三鷹クラス2回目のレッスンを行いました。

全3回のうち2回目のテーマはおなか。
呼吸の前に、2人1組になって、からだをゆるめるマッサージをしたり、
からだの仕組みや癖についてお伝えしたり。

整体でも、いつも2人1組で、お相手のからだを借りて
練習させていただくのですが、
人のからだをさわらせてもらうのは、すごく勉強になります。

わたしのレッスンで行うのは、鎖骨や肋骨を触ったり、
肋骨の位置を確認したりと、滞っている部分を確認したりと、
誰でもできるごく簡単なことばかり。

でも、最初は「手や指をどう使うか」で試行錯誤するだけだったのが、
からだ全体を使い始めたり、
動きと丹田との関連を見つけたり、
手や指が熱くなってることに気づいたり。
集中が高まるほど、自分のからだの小さな変化を、どんどん発見できます。

手を通して、相手とつながる感覚を得る方もいらっしゃるかも。
それができたら最高ですね!
相手は格段にゆるむでしょうし、それによって自分が疲れることも
ほとんどありません。

第2回目の、もうひとつの目玉(?)は、
わたしがみなさんのおなかをさわらせていただくこと。
「おなかで呼吸をする」というのがどういうものか、
少しサポートさせていただくことで、しっかり理解していただく、
というのが目的ですが、
ついでに、わたしのわかる範囲で、整体的な視点で見た、
今のおからだの状態をお伝えする、というおまけもあります。

丹田のあたりにそっと手を置くと、一瞬でからだがゆるみ、意識が飛ぶ方もいて、
おなかが上下しなくなるのですぐわかるのですが、
気持ちよさそうなのでそのままにして、次の方のところにいきます(笑)

夏の疲れは夏のうちに消化して、
秋にツケをまわさないようにしたいですね!

三鷹deレッスン8月クラスも、ただいま募集中です☆

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら