三鷹deレッスン「おなか」

午後から、三鷹クラス2回目のレッスンを行いました。

全3回のうち2回目のテーマはおなか。
呼吸の前に、2人1組になって、からだをゆるめるマッサージをしたり、
からだの仕組みや癖についてお伝えしたり。

整体でも、いつも2人1組で、お相手のからだを借りて
練習させていただくのですが、
人のからだをさわらせてもらうのは、すごく勉強になります。

わたしのレッスンで行うのは、鎖骨や肋骨を触ったり、
肋骨の位置を確認したりと、滞っている部分を確認したりと、
誰でもできるごく簡単なことばかり。

でも、最初は「手や指をどう使うか」で試行錯誤するだけだったのが、
からだ全体を使い始めたり、
動きと丹田との関連を見つけたり、
手や指が熱くなってることに気づいたり。
集中が高まるほど、自分のからだの小さな変化を、どんどん発見できます。

手を通して、相手とつながる感覚を得る方もいらっしゃるかも。
それができたら最高ですね!
相手は格段にゆるむでしょうし、それによって自分が疲れることも
ほとんどありません。

第2回目の、もうひとつの目玉(?)は、
わたしがみなさんのおなかをさわらせていただくこと。
「おなかで呼吸をする」というのがどういうものか、
少しサポートさせていただくことで、しっかり理解していただく、
というのが目的ですが、
ついでに、わたしのわかる範囲で、整体的な視点で見た、
今のおからだの状態をお伝えする、というおまけもあります。

丹田のあたりにそっと手を置くと、一瞬でからだがゆるみ、意識が飛ぶ方もいて、
おなかが上下しなくなるのですぐわかるのですが、
気持ちよさそうなのでそのままにして、次の方のところにいきます(笑)

夏の疲れは夏のうちに消化して、
秋にツケをまわさないようにしたいですね!

三鷹deレッスン8月クラスも、ただいま募集中です☆

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら