知恵はとにかく実践のみ

今朝は、千駄ヶ谷でのレッスン。

以前、加藤先生のレッスンに通っていたという人が参加してくださったのですが、
終わったあと、
「呼吸しているうち、丹田が出てきました。しばらく隠れていたんですが」
って、うれしそうにおっしゃっていただいて。
ああ、なんかその感じわかるーってすごく共感しました。

丹田がわからないといわれる方もいますが、
誰でももってるし、消えたようにみえても、
ぜったいなくならないのでご安心を!(笑)

さて、午後からは、加藤先生の呼吸レッスンへ。
定期的に行われる、リーダークラス卒業生のためのクラス。
内容も濃密で、緊張感もあって(あ、笑いもありますよ)、
集中の度合いが半端ないです。
気と身が引き締まります。

この日は久しぶりに、
エムエム・ブックス社長のふくたろうさんこと、ふくちゃんも参加。
この3ショットがなんだかなつかしくて(ふくちゃんには会ったばかりだけど・笑)、
先生を挟んで記念撮影しましたヨ。

この日、わたしが着ていたのは、美濃で買ったばかりの、
今年の「マーマーなメンズTシャツ」で、
「おくるみコットン」のほう。
薄くて軽くて、まるで着ていないみたいなんですよ~。
ふんわりさらさらの手ざわり、サイ&コウ!
この、からだに添うくったり感、女性は好きかもね。

ふくちゃんが着ているのは、わが家のオリジナルTシャツ(笑)
実は以前、夫に愛染明王のイラストを描いてもらって、手でプリントして、
加藤先生に差し上げたのですが、そのとき試し刷りしたものなんです。

本番用Tシャツなのにちょっと失敗しちゃって、ガビーンみたいな(笑)
でも自分用に着たらいいよねって、美濃にもっていって、
この一連のくだりを流れで話したら、ふくちゃんが欲しいっていうので、
「じゃあ、あたらしいのつくるよ」
「えー、そのままでいいよ」
のやりとりを何度か繰り返し、結局そのまま手渡すことに。
襟元がカットされているのが、ふくちゃん流でとってもいい感じww

しかし、この日はまた特別にいいレッスンでした。
先生が毎回、わたしたちのためにと、
頭をひねって、真理をわかりやすく伝えてくださることに、
あらためて感謝を申し上げます、、、、、!

いやしかし、知恵は知っているだけじゃなんの役にも立ちません。
とにかく実践のみ。
やるか、やらないか、ですネ☆

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら