見ることの効用

ここ3週間ほど、咳の風邪をひいていました。
今週なんかは、98%治っていた感覚なのですが、最後の2%が尾をひいて、
思い出したようにかわいた咳が出て、、、

できることなら、口から肺までの管を取り出して、
まるっと洗って、菌的なものをきれいに洗い流したい気分でした。
でも、時間がかかってることにもきっとなんか意味があるんだろうなあと、
あきらめて、気長にできること(呼吸とか体操とか少食とか)をしていました。
できることがあるって、ほんとにいいですね。

今回の長びく体調不良は、どかん、どかんとやってきた、
精神面でのお試しも大きく関係しているなと思っているのですが、
Kan.さんの『問題は解決するな』を再読していることもあって、
できるだけ「見る」「あきらめる」を実践しようと試みました。

まあ、言うほど簡単ではないのですが!
意識すれば多少なりとも行動にうつるはず(そう、呼吸だって!)

Kan.さんは、
人には見ることはできても解決する能力はない、
だからもし問題と思うことが起きたら、あきらめてただ眺めていれば、
勝手に解決するものだ、ただ見ていればいい、
といっても、結構むずかしいけどね!
という感じのことをおっしゃっていて(超テキトーな要約ですみません)、
問題を解決しようという意識が浮かぶたび、そのことを思い出しました。

からだがよくなってきたら、まわりの環境も自然と変わってきて、
ほんの少し、「見る」について、いつもと違う手応えを感じています。

ついでに、あたらしい仕事の芽が、あちこちからはじまって、
しかも、どれもたのしそう!
いつのなら、前のめりになったり、一歩引いたりと、ちょうどいいところから
はみでてしまいがちなのですが、今回はなんだか、自分の中がとても静か。
ワクワクしながら、落ち着いてます。
これも、「見る」と無関係じゃないなと、ワタクシは思っています。

Kan.さんのいう「見ることの効用」、試してみる価値大ですヨ。

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
7/22(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら