ふたたびのヨギー

なかなか映画館に行けなくて、最近はもっぱら、
DVDを借りたり、オンラインで映画を見ています。

高校生のころ、よく友達同士で誰かの家に集まって、
VHS(!)デッキにがっちゃんとテープを入れて見ていたのですが、
あのころは、こんなにもすぐ、借りに行かずに映画鑑賞できるようになるなんて、
思っても見なかったなあ。
お掃除ロボットもいる時代ですしねえ、、、
10年、20年後は、また予想もしない状況になっているんでしょう。

さて、つい先日は、「永遠のヨギー ~ヨガをめぐる奇跡の旅」を見ました。

パラマハンサ・ヨガナンダさん、いい男、、、。

映画館でも見たのですけれどね、いいセリフがたくさん出てきて、
しみるわ、、、とかひたっていると、すぐに次の字幕にいってしまい、
油断してるから次のセリフも読む前に消えちゃって、
実はちょっとストレスを感じてました(笑)
(ちなみに、加藤俊朗先生は映画館に3回見に行ったそう)

この映画のいいところは、ヨガナンダの映像がたくさん出てくること。
ところどころ、講演時の声なども出て来ます。
ヨガナンダは第一次対戦後にインドからアメリカに渡ったそうで、
録画の技術がすすんでいたのですねー。

もう生身のグルに会うことがかなわない以上、
映像と録音の記録はとっても貴重!
話していることばや内容以上に、表情や姿勢、声のトーンなどから、
さまざまなことが伝わってきます、、、。

ヨガについては、ぜんぜんくわしくないけれど、
真理というものの芯の部分には、みな通づるものがあるなあと、
ゆったりとした気持ちになりました。

ヨガナンダの『あるヨギの自叙伝』(ものすごく分厚いんです!)も、
タイミングがきたらチャレンジしたいです◎

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
7/22(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら