呼吸はツール

仕事柄、調べ物をすることが多いのですが、
近ごろはもっぱらインターネットを多用しています。

ネットサーフィンしまくっているうち、気づくとものすごくたくさんのサイトが
立ち上がっていて、当初の目的とはまったく別のサイトを見てる、
なんてことも、、、、。

もちろん書店にもよく行きます。
ネットのように大量に、早く、調べることはできませんが、
気になる本を選び、さわって、ページをめくって、という一連の動作を経ると、
発見があるのですよね。

そんなことしているうち、頭の中は情報だらけになるわけですが、
そうしたらいったんストップ。
調べるのをやめます。
状況がゆるせば、ごろんと寝転びます

いくらでもインプットできる方もいると思いますが、
わたしの場合、ある程度以上は入っていかないみたい(笑)
気づかないうちに、枝葉に行きすぎてしまうことも多いので、
いったん頭の中のぐるぐるを止める必要があるのですね。

ごろんと寝たら、頭を解放して、おなかの呼吸を、、、
すると、いらない情報はどんどん抜けていきます。

あれこれたくさん入れたのに、と思わないでもないですが(笑)
ここでもったいないと思わないことがコツでしょうか。
頭をクリアにしていくと、必要なことが残る、
あるいは、あらたな何かが浮かんできます。
かなりの確率で、、、!

入れたら、出す。
入れすぎたら、積極的に出す、ってことですね。

呼吸はツール。
自分次第で、ふだんの生活でもいろいろ使えますヨ。

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20 (日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら