病と病気/自分との約束

体調が微妙な状態が続いています。

よくなったかなと思ったら、少し落ちてきて、
夜中や朝方、咳が止まらなくなったり。
やりたいことがいろいろあるのに、イマイチからだがついてこない、、、
このおもたい天気も影響していますね。

そういえば、前に加藤俊朗先生が、
病と病気は違うんだ、という話をしてくださったような、、、

からだが不調になることが病で、
そのことで「気」(こころ)までが病んでしまうのが病気なのだと。
(こまかく覚えてないので、ニュアンス違ってたらごめんなさい)。

自己分析によると、今回の体調不良は、
少し前にきたお試しが、次のお試しを連れてきたのと関連していて、
ふと気が病みそうになる手前で、咳で病を追い出してくれてる感じがします。
、、、、あくまで自分勝手な分析ですけれど!

咳が出る風邪ってあまりひかないので、苦しさ反面、出す気持ちよさもあって、
ありがたいなと思って、さらに何かをせきとめてくれているとするなら、
ますます感謝の気持ちがわいてきます。

だるさを抱えながら、午後整体に行ったのですが、
練習がすすむほど、からだがラクになっていきます。

自分でも体操はしていましたが、人から整体操法をしてもらう(練習ですが)
と、疲れたからだに活が入るし、
型・構えの練習で足腰を使うと、からだのすみずみまで(それこと足の親指の先まで)
気が行き渡るので、これも、自分で自分を治していることにつながるんじゃないかしら?

これまでの経験上、整体にいったほうがラクになるのは、
よくよくわかっていたんです。

でもなんだか腰が重くて、、、、
そういうときもあるよね、、、、
人間だもの、、、、

と自分に甘くしてみました(笑)
でも次からは、不調の時こそ練習に参加することにします!

自分を変えるって、こういうちいさな「自分との約束」を守っていく
積み重ねなんでしょうね。きっと。

 

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<あと1名! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら