眠りの質を変える

6月がようやく終わります。
30日と短い月ですが、夫婦で順番に体調くずしたりした分、
なんだか長ーく感じました。

みなさんは、体調いかがでしょうか?
わたしは近頃、湿気センサーがだいぶ働くようになってきて、外に出るたび、
「むおっ、今日は昨日の倍ぐらい!」とか、
「1時間前より湿気がへったな、、、」とか、
と、よりこまかな変化に肌が反応するようになりました。

湿度対策は、特に、気温がさがってくる夜の対応が肝心です。
この時期、気温はさがっても湿気は残っている、ということが多いのです。

涼しくなったからと油断して、エアコンを切って寝てしまうと、
眠っている間はからだが無防備なので、日中よりダメージは大きく、
夢をたくさん見る、眠りが浅い、という状態になり、
朝起きた瞬間、すでに調子が悪い、、、、
となるそう。

もしこころあたりがある人は、試しに夜もエアコンはつけっぱなしで、
でも、部屋やからだは冷えすぎないように、
布団をかけたり、ドアをあけておくなど、工夫してすごしてみてください。
朝、ラクになっていたら、湿気にからだがやられていた、
ということになります。

整体の先生がおっしゃっていたのですが、
「高級リゾートホテルの部屋をイメージしたら、
暑くもなく、寒くもなく、とても心地いいでしょ?」
って。

エアコンかけて窓開けるなんて、と最初どうしても抵抗があっのですが、
ここぞとばかりに超高級リゾートホテルをイメージしたら、
目指すといいだろう室温と湿度が、なんとなくわかりました(笑)
結局今まで、寒すぎる部屋にいたんだなあって。

湿度調整と同時に、汗をかくことも大切だそう。
早朝とか夕方とか、気温が低めの時間に散歩するとか?
ベタベタじゃなくて、サラサラの汗をかくのがいいそうです。

ここからが夏本番。気を引き締めてのぞみます!

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<あと1名! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら