本気印

加藤俊朗先生の夜の呼吸レッスンに参加しました。

日中、突然喉が痛くなり、数週間前の夫の状況とまったく同じで、
これはやばいな、、、という雰囲気がマンマンでしたが、とりあえず向かいました。

呼吸法を実践する前に、いつもいろんなお話をしてくださるのですが、
今日気になったのはこんなひとこと。

「本気でやってみてくださいね。
 みんな本気でやってるつもりだろうけど、
 そのもっと奥のほうに〝本気印〟があるんだよ」

本気でやれば、必ずこころがきれいになる。
その目安は、雑念の量が減ったかどうか、頭がすっきりしたかどうか、などなど。
つまり、呼吸の前とあとで、よいほうに変化したかどうかだと、理解しました。

それにはまず、呼吸前後の違い(変化)がわかる(体感できる)ことが大前提
(終わったあとすっきりした! と感じたら、違いがわかっているということ)なので、
まずはそこから、意識してみるとよさそうです。

よい姿勢であぐらで座ると、
それだけでいつもと感覚が全然違うのがわかります。

姿勢をキープしにくい、、、

咳がでる=呼吸器に負担がかかっていて、
それが腰まで伝わり、腰に力がなくなっているんだろうなあと。

いつもより丁寧に、本気印を意識しつつ、ちょうどいい塩梅を探しながら
呼吸をしました。
からだの中を痛みが移動していく感覚があり、
少し出ていきましたが、残ったものもあります。

家に帰ると、モーレツに熱が出る気配がしたので、
「よし、発熱してくれ! 」という気持ちで横たわり、静かな呼吸でスタンバイ。

熱がぐんぐんあがってきたかなと思ったら、
ふっとトーンダウンして、落ち着いてしまいました(笑)

熱、出したかったな、、、と思いつつ、
日中に比べたらだいぶすっきりしました。
本気印の呼吸が少しは効いたのかな、、、? 
ひとまず、この日は眠りにつきました。

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<あと1名! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら