『呼吸のノート』実践編 ④〜まとめ

呼吸のノート』(加藤俊朗著 サンガ刊)の27日間のプログラムを終えて、
いろんな気づきがありました。

記録すること、肛門呼吸の力、ふりかえりによるさまざまな気づき、、、
でも、いちばん自信になったのは、最後まで完走できたこと。

1~18日めまでは1日3分でラクラクだったレッスンが、
9分になり、15分になり、最後は30分と、加速度がついていきます。
ここをたのしめるかどうかがミソですね。

と、まあ、講師なんだから完走するのは当たり前ですが(笑)
それでも、目標を立てて「やりきる」ということの効用は
小さくはありません。

恥ずかしながら、失敗もありました、、、!

なんと、27日めの最終日、寝坊しまして、
30分の時間がどうにもこうにもとれず、
9分のレッスンに舞い戻る結果に、、、、、orz  orz  orz

有終の美を飾ろうと思ってたのに!
つまり、このあたりの詰めの甘さがわたしの課題なわけです、、、(恥)
でもあまり責めたり、批判したりせずに、
事実をしっかりとらえ、対処することにします。

そんなわけで、最後やっちゃいましたが(笑)
ここで凹んだらレッスンを続けてきた意味がない。
速攻で気持ちを切り替えて、翌日からもレッスンを続けています。

これまで、どうも毎日同じことをするのが好きじゃなくて、
自主練時の呼吸方法、種類、時間はバラバラでしたが、
今は、「おなか-丹田-肛門」の順に、3種の呼吸を1日15~20分、
整体の体操あれこれを15~20分、を基本にしていて、
ときに呼吸が長くなったり、体操が長くなったりしています。

なにより自主練が自然と無理なくできているのがうれしくて!
苦手だった「繰り返し」は、さまざまな学びを得ています。

三鷹deレッスン(連続クラス)でも、7/9(日)はじまりのvol.11から、
この『呼吸のノート』を使っていきます。
まだ若干名、募集していますので、
ご興味ある方はぜひいらしてくださいね☆

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<若干名! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎『人と料理』に掲載していただきました!
写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。