夏至と五の秘密 ②

 

のりかあさんの魔女入門、つづけて実践編。
もってきたコンパスと定規を取り出し、五芒星と正五角形を書くことに挑戦しました。

星マークってよく書きますけど、絶対どこか歪んじゃいますよね。
正五角形は、五芒星の5点を結ぶとできあがりですが、
そこはもちろん、正確な五芒星を書けないと、正五角形になりません。

五芒星を書くには√5がキーなのよ、と紀佳さん。
「ルート5、、、」ということばが脳に到達したとたん、
意識がフリーズしたのは、おそらくわたしだけではないはず(笑)

五芒星、いろんな書き方があるそうですが、
一番書きやすい方法を教えていただきました。
紙に書かれた長方形を元に、コンパスと定規を使って、
しばし苦闘の末に、完成。きれいで感動しました、、、!

しかしコンパスってすごい!!
むずかしい計算がわからなくても、コンパスがあれば、
円を書けるのはもちろん、任意の長さを別の場所にうつすこともできる。
作業をしてみたら、なんかものすごい可能性が、
この小さな道具に秘められているのだという事実が、ビシバシと伝わってきました。

終わったあと、コンパスの感動を紀佳さんに伝えたら、
「ほぼ全員数学苦手な方でしたが、それは算数教育の弊害なんだよね。
もっと魅力的にできるとおもう、とくに幾何学は」
とおっしゃってました。

だって、数学ってほんと苦手で、理解できないのが苦しくて、大キライだったけど、
こういうのが幾何学なら、もっと深めたいって思ったもの。
謎解きみたいでたのしいし、視覚でも考えられる。
幾何学模様も、すごく好きだものなあ、、、(関係あるのか?)。

さらに、
「すぐにはできないけど、プロセスは魔法だよ」って。
のりか姐さん、しびれるゼ、、、

五芒星のあらたな魅力を知ったあと、次は図案を布にうつして刺繍へ。
図形を描くのに夢中で、図案をうつしたところで終わってしまいました
(またやりかけの手仕事が、、、笑)。
でもみんな、大満足!

のりかさんのワークショップは、座学で左脳をぐるぐるさせて、
手を動かして右脳をぐるぐるさせて、それがとってもたのしいんです!
どちらかはあるけど、どちらもできる先生は、なかなかいませんよ。
さすが、都会と田舎をフィールドワークする魔女!

次回は7/29(土)、旧暦七夕にかけて、「魔女的天文学入門」ですって!

超おもしろそうだにゃー、、、、、
がしかし、わたしは呼吸レッスンとかぶってしまって、行けない、、、(涙)
ピンときた方は、ぜひ。
あとで内容教えてくださいw

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎『人と料理』に掲載していただきました!
写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ