雑念対策

部屋をぐるりと見渡すと、
やりっぱなしのあれこれが目に入ります。
帽子編みとか、仕事の書類の整理とか、本が片付けの途中だったりとか。

この間、義妹と話していて、
「部屋=頭の中 らしいよ~」なーんて偉そうなこと言っちゃったのですが(きゃー、小姑!)、
ほんと、人に言うことって自分にいうことですね、、、(恥)
自分が、自分の部屋を片付ければいいっていう話です。

しかしでも、「部屋=頭の中」説はほんとうだなと思います。
仕事で忙しいと机の上がぐちゃぐちゃになっていきますが、
たとえばわたしは、原稿書き終わったとたん、モウレツに片付けはじめて、
下手すると、掃除とかはじめたりもします。夜中なのに(笑)

よく呼吸に関する質問で、「雑念が浮かんじゃって、、、」といわれますが、
これはなかなか、0にするのは至難の技ですね。
山奥とかで暮らして、修行して、悟りを開く、
ぐらいのところまでいかないと無理なんじゃないかなと思います。

でも、呼吸をすると、一瞬クリアになる瞬間はあります。
それはもう、確実に存在します。
ものすごい修行なんてしなくても、息をはくだけですから、
俗世に暮らすわたしたちにも簡単にできるんです。

雑念を減らすには、その一瞬を積み重ねていくことでしょうか。
それも、「積み重ねていくしかない」とするか、
「積み重ねていくだけでいい」とするか。
こまかいですが、かなり心構えが違ってくる気がします。

わたしは後者かな。
自分にやさしく、がテーマです。

まずは、自分の部屋を片付けようかな、、、w

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/18(日) 10:00~11:00 @八幡山 
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎『人と料理』に掲載していただきました!
写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ