誰も見ていないみたいに、踊って

先日、写真家・中川正子さんの写真集『ダレオド』(Pilgrim刊)のお披露目会に行ってきました。

近ごろは、イベントや告知など、SNSだけでされる方が増えてきたので、
あまりSNSを積極的に使っていないわたしは、いろいろと逃すことも多いのだけど、
正子ちゃんのたった2日しかない展示会は、友人が誘ってくれて、参加できました。
必要な情報はちゃんと入ってくるものですよね!

正子ちゃんという写真家は、アツくてアツくてアツい人。
好きな人やモノに対して、全身全霊で愛情を伝えていく。
その場面を何度か見ているけれど、まあその熱量ったら半端ないのです。
熱視線とかいうけれど、正子ちゃんに見つめられると、本当に溶けちゃう気がします。

男性なら、、、惚れてまうやろw

リアクションも仕草も、外国人のように大きくて、たのしげでパワフルで、でもどこか優雅。
正子ちゃんがいる場所は、なんだかいつも舞台のように華やかなのです。

あたらしい作品集では、そこここに在る光を集めたのだとか。
どの光も、さりげなくて、大きくて、やさしくて。

なかでも印象的だったのは、黒々とした深い深い闇の色。

正子ちゃんは、元の写真よりも印刷のほうがきれいに出せたかも、
と何かに書いていて、印刷で写真の色を再現するむずかしさは
身にしみて知っているので、たのしみにしていたのだけれど、
確かにきれいな漆黒の夜が、そこにはありました。

じっと見ていたら何か見えてくるような気がして、何度も何度も見返しました。

しばらくはイベントごとにしか販売しないみたいですが、
そのうち書店などでも販売するかも、といってました。
正子ちゃんのインスタ、要チェックです!

◎新設! 呼吸レッスン
・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷

・体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/18(日) 10:00~11:00 @八幡山 
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ