梅雨入り

梅雨に入りましたね。
その前にもすでに何回か夏日もあったので、からだが季節についてきていない気がします。

そうしたら、今朝、起きた瞬間から右の腰が痛くて、痛くて、、、。
左の肩甲骨あたりも張ってます。

この2つは、疲れマックスになると出る症状なのですが、
最近めっきり出てなかったので、ほんとうに久しぶり。

朝、1時間たっぷり体操をして腰をほぐし、呼吸をしたら、かなりすっきり! 
 でも、そこはかとなく痛みは残ります。

夜になって、整体の授業に参加すると、
「湿度が高くなると、呼吸器が弱り、左右差が出てくる」
というお話がありました。

たいていの人は「右の腰」に不調が出る。
呼吸器の不調は、食べ過ぎ(or夜遅く食べる)につながり、
左の肩甲骨〜肩らへんに不調をきたす。

、、、、、って、わたしのことじゃん!
タイミングがドンピシャすぎて苦笑い。

練習もちょうど腰回りがテーマだったので、
終わったころにはだいぶからだもゆるみ、完全復活!
ああ、きてよかったと、毎度のことながら思います。

今年の夏は暑いのだそうですね。
本格的な夏を迎えるためにも、エアコンも上手に使いながら、
湿度に負けないからだづくりに力を入れたいと思います。

 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.10>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2 (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9 (日) 13:00~14:30
第2回 7/23 (日) 13:00~14:30
第3回 7/30 (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎新設! 呼吸レッスン
・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷

・体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/11(日) 10:00~11:00 @代々木八幡
6/18(日) 10:00~11:00 @八幡山
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)
→詳細はこちら

◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ