梅の収穫

昨日は炎天下のなか、取材先に向かい、撮影&取材。
 
手仕事の達人の家仕事を見せていただいたのですが、
もうほんとうに豊かだなあと、ただただうっとりしてしまいます。
 
仕事が無事に終わって、夕方、その方の庭の梅の木から、
たわわになる梅の実を収穫させていただきました。
 
草花が生い茂る庭、当然、蚊もぶんぶん飛んでいて、怖気付いていたのですが、
ひとつ、またひとつと実をバッグに入れるたび、無心になっていきます。
大きく育った実をひとつでも多くとりたくて、背伸びしたり、
枝の引っ張りかたを工夫してみたり、ときどき落としちゃって、ごめんね!と謝ったり。
 
草花や実は、そのままでもう完璧。
手を加える必要なんてありませんが、
その恵みを少しいただいて、ほんのひと手間、ふた手間加えると、
人のからだに作用し、細胞が喜ぶあれこれに変わります。
 
ただそこに在る、自然の恵みへの感謝。
人も自然の一部であるということ。
手仕事は、自然との一体感を思い出させてくれるツールだなと思います。
 
たっぷりいただいた青梅。
帰ったら、本を先生に、わが家で梅仕事です!
 
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ