男性と呼吸レッスン

日曜日は、午前中が単発クラス、午後が連続クラスとWレッスンでした。
 
午前・午後と2クラスあると、レッスンが終わるごとにエネルギーがチャージされるため、
2つめのレッスンが終わった午後14時すぎが一番元気!
 
朝、千駄ヶ谷へ行って、終わったら三鷹に移動するのですが、
生徒さんとちょっとおしゃべりすると、結構すぐ時間がギリギリになってしまって、
お昼を食べる時間がないことが多くて(笑)
でもそのおかげで、午後もお腹がすっきりしたままレッスンできています。
 
ヨガなんかもそうだと思いますが、おなかを使う呼吸なので、
胃が食べ物でいっぱいだと、かなりレッスンしずらいんですね。
空腹か、軽く食べていただく程度のほうがやりやすいです。
 
この日は、なんと午前も午後も、男性の方がいらっしゃって、、、!
というのも、わたしのレッスンに限らずかと思いますが、
ボディワーク関連のレッスンはどうしても大半が女性なので、
勇気を出していただいたんだろうなあと(笑)
 
メールをやりとりしている時点でも感じてはいましたが、
なんていうか、おふたりともものすごく調和的で、垣根がないんですよね。
それぞれ理由は違いますが、ふとしたきっかけで「呼吸」というワードに出合い、
フットワーク軽く参加してくださって、真摯にレッスン受けていかれます。
年齢は30〜40代かと思いますが、なんかあたらしいな〜と思って、
じんわり感動しちゃいました。
 
もうひとつ、2人の男性を見ていたら、なにかのメソッドを身につけようとするときは、
やわらかな頭と素直な態度でのぞむことだろうなあと、あらためて感じました。
男性をみて感じたことですが、男女も年齢も関係ないですね。
 
よく加藤先生もおっしゃっることですが、
「息を吐くだけ」というシンプルなことを説明しているだけなのに、
10人いれば10通りの受け止め方をする。
もしうまくできないと思うなら、言われた通りにやっているかどうかを
一度しっかり確認してみて、だそうです。
からだはマニュアル通りにいきませんから、
塩梅を探る手間をたのしんでもらえるといいなあと思います。
 
呼吸が気になっている男性がいたら、
遠慮せず、ぜひ体験しにいらしてくださいね!
おひとりでもいいし、パートナーとご一緒というのもおすすめです。
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ