お試し

今日はふたご座の新月。
折しもスーパームーンだそうですが、新月なのでもちろん見えず、
空をみあげて、なんとなく月を感じています。
 
加藤俊朗先生のレッスンで、「お試し」の話がありました。
 
最近うまくいってるな、穏やかだわ、なんて思っていると、
ふいに思わぬトラブルや事故、ミス、ケガや病気などの
「お試し」が起こることがある。
 
お試し=悪いことではありません。
 
宝くじが当たったり、昇進したり、すてきな出会いがあったり、、、
一見いいことも、振り返ってみると「お試し」だった、なんてことも。
「勝って兜の緒を締めよ」の通り、実はこっちのほうが、
引っかかりやすい気もします。
 
調子がいいときこそ、気を抜かない、油断しない。
呼吸で腹を作っておけば何があっても大丈夫。
たしか、そんなようなことをおっしゃっていました。
 
 自らの心と書いて「息」。
 息はこころの状態をあらわしている。
 
加藤先生がよくおっしゃることですが、
ようやく最近その意味が、ほんの少しわかってきたというか、
自分の息に、自分のこころの状態が出ているのがわかるようになってきました。
 
さらに、息をしばらく吐いていると、こころが落ち着きます。
知恵が降りてくることだって、あるんですよ、、、、!!
 
お試し、加藤先生のところにもよくやってくるそうですが、
わたしのところにもきました。
なかなかハードなやつですw
 
でも、めずらしく気を抜かず、呼吸強化月間にしていたため、
いつもなら右往左往しそうなところを、落ち着いて考えたり、動いたり、
が、できている気がします(たぶん)。
 
お試しの向こうに、何があるのでしょう?
いつもと違う景色が見えるかな?
 
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ