万物照応

2か月ほど前、星のおはなし会&呼吸のコラボイベントをしました。
 
ちょうど春分のころで、星の世界では1年のはじまりの時期。
それからも、なんとなくずっと、星のことは意識しつづけています。
 
星のことを思うとき、占星術家のふぇみにゃんさんのお話でよく思い出すのが、
わたしたちは宇宙と相似していて、互いに感応、共鳴するのだということ。
つまり、宇宙の一部なわけだから、天空で起こっていることは地上でも起こるのだと。
 
万物照応という考えかたなのだそうですが、
ああ、そうかと、なんだか妙に合点がいって、腑に落ちて、
星占いや占星術のみかたが、180度変わりました。
 
わかりやすいところでいくと、特に女性は、
生理や出産で、満月や新月が大きく関係しますね。
 
手術は新月に向かう時期にするほうがいい説(出血が少ないらしい)とか、
月のバイオリズムにあわせた農法なんかも、
宇宙との共鳴を実践的に生活の中で使っていく方法で、
古代の人にとって占星術は、ほんとうのところ、
当たるも八卦、当たらぬも八卦的な占いとかじゃなくて、
生活実用テクニックだったんじゃないかと思います。
 
だいた月に1度ずつある新月と満月、
これを意識するだけでもかなり感覚がかわります。
 
あしたは新月。はじまりの日。
からだも一番すっきりしているし、
アファメーションをするのには最適!
 
新月は、身体の浄化が極まる時期で(まさにわたしはそう笑)だそうで、
ここから満月に向かっては吸収の時期。
エネルギーをためたり、休養にもいいみたいですヨ。
 
あしたはよい新月デーをおすごしくださいね☆
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ