ソール・ライター展へ

ここ最近、見たい展示が目白押しで、カレンダーにメモりまくっています。
もうすぐ期間が終わりそうな展示があと2つ。
いけるかしら、、、どうかしら、、、
 
ひとまず、仕事がひと段落した今日は、たのしみに、たのしみにしていた、
ソール・ライター展に行きました。
 
 
 
 
その職人魂、アナーキーさにビリビリきて、それからもときどき、
購入した写真集を眺めていたのですが、
やっぱり写真そのものは迫力があります。
1枚1枚に、写真家の目力が伝わってくるような。
 
ファション・カメラマン時代から、ストリート、カラー、ヌード、
本人が描いた絵のコーナー、、、という流れで、すごくわかりやすく編集されていて、
雑誌に掲載された、いわゆる商業写真は、
最初のファション・カメラマン時代だけなのですが、
全部をひっくるめて、1冊の雑誌のようでした。
 
モノクロ写真がつらつら並び、一転、カラー写真に変わる展示があるのですが、
それまでのモノクロのストイックな美と、目の前に広がるカラーの華が、
ぱっと手をつないだよう感動で、こころが震えました。
写真にうつるさまざまな光がほんとうにうつくしかった。
 
ソール・ライターは、最初画家になりたくて、
浮世絵もとても好きだったという説明書きがあったのですが、
なるほどーと、合点がいきました。
 
被写体のふとした表情や瞬間をとらえる彼の写真からは、
日本画や浮世絵の匂いがたしかに感じられるし、
2017年の現代にもぴったり寄り添っている感じがします。
 
冒頭の映画もあわせて上映中で、
こっちももう一度みたいなあ、いやいや、DVDにしようかと悩み中です。
 
 
 
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ